グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在学生の方へ

ホーム >  在学生の方へ >  NZU QUESTION ROOM

NZU QUESTION ROOM


素朴な悩み
なんとなく引っかかるモヤモヤ
パーソナルな声…
授業前のアトリエや通学の電車内、お昼ごはんの時間などで何気なく話す、みんなの疑問や質問。

私たち名古屋造形大学は、学校に登校しにくい今だからこそ、オフラインに近いオンライン上のコミュニケーションの場が必要だと考え、この『NZU QUESTION ROOM』を設けました。

きっと、中には解決できない疑問もあると思います。
ですが、解決させるのが重要なのではなく、今の私たちには、ディスカッションと交流が必要なのだと考えています。

匿名で投稿が可能となっておりますので、ぜひこの機会にみんなで話し合ってみませんか?

選抜・領域に関するQ&A

受験生からの質問で、既にこちらに回答が来ているものは、QUESTION ROOMにて取り上げておりません。
こちらのページをご参考ください。


QUESTION

在学生同士・受験生同士で話し合ってみたいことを募集しています。
本学在学生だけでなく、受験生の皆さまや保護者の方々、高校教員、他大学生も投稿可能となっております。
お気軽にご投稿ください。
※内容によっては公開できない投稿もございますので、あらかじめご了承願います。

【注意事項】
  • 在学生の皆さまへ
大学のカリキュラムや授業等に関する問い合わせは、受け付けておりません。
教職員に直接訊ねるか、Microsoft Teamsのオンライン窓口がございますので、そちらをご利用ください。

  • 受験生の皆さまへ
試験に関する質問は問い合わせフォームをご活用ください。

みんなのQUESTION

高校生・受験生
①映像制作について学びたいのですが、実際、情報表現領域(旧 メディアデザインコース)ではどの程度映像に触れるのでしょうか?在校生の意見を参考にさせていただききたいです。NEW
②友達を作れる自信がありません…。大学で友達を作る必要性ってありますか?
③こんにちは!美大生の先輩たちに聞きたいです。どうすればみんなみたいに絵が上手くなりますか?秘訣を教えてください。

在学生
④みんなのおすすめの食べ物屋さんが知りたいです。

※上記の項目は、随時更新されていきます。

ANSWER

ANSWERについては、本学在学生や受験生の皆さまだけでなく、卒業生や教職員も投稿可能となっております。
ぜひ、みんなのQUESTIONに"こたえて"みましょう。

みんなのANSWER

高校生・受験生(保護者)のQUESTION

情報表現領域は定員40名ですが、男女比はどれくらいになりそうでしょうか?
2年後期からスタジオに入るようですが、それまでは、クラスなどに分かれますか?
スタジオでは、2年生から4年生まで一緒に活動するのですか?

情報表現領域の定員は60名となっております。男女比は現1年生の実数で、男子35%女子65%です。少しだけ女子が多いぐらいの印象です。クラスは3クラスに分かれています。3クラスとも履修する専門の授業は同じです。(ローテーションで行ってますので、授業の順番は前後します。)
スタジオでの活動は、学生個人個人の研究内容によって、学年を超えた(場合によってはスタジオを超えた)協働のグループで活動する場合もありますし、個人で活動する場合もあります。この形で絶対に、という方法はありませんが、社会に出てからの活動(クリエイティブな仕事の現場)では、基本的に1人だけで制作を行うことはないため、グループワークができるようになることを推奨しています。
(領域教員)

美大にいったらイラストレーターになれますか?
行かなくてもイラストレーターになれるんじゃないんですか?

そうですね。美大に行かなくても自分で努力してなれる人もいると思いますし、入ってもなれない人もいます。
美大に入るメリットは自分の絵の改善点が知れること、同じ志を持った人と高め合えること、そしてその業界との繋がりが出来ることですね。(在学生)

なれる人はなれるし、なれない人はなれないです。その人の人柄もあって決まることもありますが、自分からまずは色々行動して沢山デッサンやクロッキーをして、基礎を固めるのが1番大事だと思います。
(在学生)

サークルって必ず参加しなくちゃダメですか?

強制ではありません。私も所属していないですよ!嫌だなと思うことに時間を使うよりも、せっかく美大に入ったのだからやりたい事をやりましょう!!
(在学生)

在学生のQUESTION

電車で昔吐いてしまって、それ以降電車が苦手で後期から車で行こうと思っていました。しかし、入学してから車がダメだと知って不安になっています。車は必ず距離以外の理由では原則禁止でしょうか。

車通学についてですが、現在のキャンパスについては、理由がある場合申請すれば車の利用が可能です。一度窓口(学務課)に相談してみてください。
(職員)

ずっとオンライン授業でもいいと思う。理由は、通学の時間がなくなるからその分作品作りに時間を費やせるし、チャットが使えるからいつでも先生に質問できるし、パソコンの画面で見るから資料が見やすいから。他にも理由はあるけどオンライン授業のメリットもたくさんあると思います。

大学内の設備を使わなければまともに制作や研究ができないコース・領域もあるので一概にそうだとは言えないと思いました。
(在学生)

通学時間が無いのは最大のメリットだと感じていますが、先生への質問や相談は実際に会って話した方が早いということもあります。それと、全員がパソコンを持っている訳ではないので、資料が見づらいと思う人もいるかと思います。オンラインで満足できるのであれば通信制で良いのでは?と思ってしまいます。キャンパスでの生活が始まれば、オフライン授業のメリットもたくさん見つけられると思いますよ。
(在学生)