グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



受験生の方へ

ホーム >  受験生の方へ >  ぼくわたしの青春

ぼくわたしの青春





青春時代と呼ばれる高校生のかけがえのない時期。年号も令和となり、様々な移り変わりがあります。
少し前まで、制服に合わせるならルーズソックスやカーディガンが王道だったのに、今はスニーカーやパーカーというカジュアルなものが流行りのよう。きっと遊んでいるゲームの内容も、帰り道の途中で食べるお菓子も、みんなで集まって話すお店も、人気のコスメも、音楽も、アイドルも、色んなものが時代によって変わっています。

新型コロナウイルスの関係で学校の開始が遅れたり、まだまだ自宅待機の生徒も多かったりする中、きっと皆さんの中には複雑な思いがあるでしょう。出たかった大会がなくなってしまった人、友達や彼氏彼女と遊びに行こうと楽しみにしていたイベントがなくなってしまった人。はたまた、自宅待機のおかげで新しい青春の1ページが刻まれた人もいるかもしれません。

ですが、どんな時代も変わるものもあれば、変わらないものもあると思います。
そんな今だからこそ感じる"ぼくわたしの青春"を、作品にしてみませんか?

概要

この度、名古屋造形大学とTSUKUSHI TEAM(つくしチーム)による合同コンペを開催いたします。
今回のコンペは、TwitterとInstagram上でハッシュタグを付けて作品を投稿することで、応募することができます。
応募作品は、名古屋造形大学公式SNSとつくしチームのSNSで広報させていただきます。
テーマ:ぼくわたしの青春
対 象:高校生
受 賞:大賞/つくしチーム賞/名古屋造形大学賞/イラストレーター賞/マンガ賞/絵画賞 など
提 出:ハッシュタグ #ぼくわたしの青春 を付けてTwitterもしくはInstagramに作品を投稿してください。
期 限:8月31日(月)まで ※新型コロナウイルスの関係により、延長する可能性があります。

  • 一枚絵のイラストレーションや絵画作品でも、ストーリーのあるマンガ作品、短い動画や映像作品でも構いません。
  • オリジナルの作品を提出してください、二次創作は不可となります。
  • 画材/技法/絵柄は問いません。アナログでもデジタルでも大丈夫です。
  • サイズの指定はありません。
  • モノクロ/カラーは問いません。
  • 受賞された方には、締切期限以降、SNSにてご連絡差し上げます。
  • 受賞時に高校生と確認が取れない場合、展示やグッズの進呈の権利を受理することができません。ご了承ください。

受賞について

優秀作品は、本学の教職員・卒業生・つくしチームで選出させていただきます。
選出された方には、作品を投稿されたSNSアカウントにご連絡差し上げます。
その後、本学特設Webサイト内でのオンライン展示と、学内ギャラリーでの展示の権利、オリジナルグッズを贈呈します。
高校生の皆さま、ぜひ奮ってご参加ください。

卒業生展示企画 #ぼくわたしの青春 予告

高校生公募企画と同テーマで、本学卒業生10名の選抜展示を開催いたします。
イラストレーターからマンガ家、クリエイターとして制作活動を続ける若手作家による作品をぜひご覧くださいませ。

会場:アートスペースA-1
企画:つくしチーム

詳細は今しばらくお待ちください。

参加作家

ぱくでほん

マンガコース(現 映像文学領域)の卒業生です。現在はマンガのアシスタントをしながら、誌面デビューを目指して日々マンガを描いています。今回はNZUを舞台にしたイラストを寄稿させて頂きます。大学の明るい雰囲気が伝われば嬉しいです。

イラガアヅコ

思い出いっぱいの名古屋造形大学からこのような機会をいただき、わくわくしています。私なりの青春を楽しんでいただけたらと思います!

睦城

素敵な企画に参加させていただけてとても光栄です。自分の青春を思い出しながら想いを表現したいと思います。

SNS限定! #ぼくわたしの青春 企画

#ぼくわたしの青春 のテーマに沿って、在学生・卒業生からも作品を募集いたします。Twitter・Instagramにハッシュタグ #ぼくわたしの青春 を付けて作品を投稿された場合、リツイートやストーリーで紹介させていただきます。
また、特別ゲストとして本学卒業生の 三堂マツリ先生による書き下ろしマンガも発信予定!ぜひお楽しみに♪
皆さんの作品、お待ちしております!

三堂マツリ【マンガ家】

映像文学領域(旧 マンガコース)卒業

<略歴>
「第20回コミックゼノン・マンガオーディション」努力賞
「第一回一芸突破マンガオーディション」優秀賞、審査員特別賞
「第10回コミックゼノン漫画大賞」佳作入賞、読者投票No.1

「コミックゼノン」にて読み切り作品「ハッピー・モーニング」でデビュー。
webマンガ「comicタタン」(コアミックス)にて「ブラック・テラー」を連載。

Twitter

つくしチーム SNS

名古屋造形大学 SNS