1. HOME
  2. 入試情報
  3. 冬の1日体験入学

冬の1日体験入学

 

名古屋造形大学の学生を体験できる1日。
あなたはどんなことに興味がありますか?
実際に造形の授業を体験しよう!

 

12月8日(土) 10:00 - 16:30

 
 
 

WORK SHOP

さまざまなワークショップを企画しました!
この中から気になるものを1つ選んで申し込んでね!(事前申込制・先着順)

 

絵描きになろう

たくさんの素材の中から、あなたの好きな画材を選んで絵を描きましょう。
絵・イラストが上手になりたい人、絵・イラストが大好きな人、集合!

持ち物:使いたい画材(水彩絵の具、サインペン、色鉛筆、クレヨン、アクリル絵の具など)、筆、筆洗、筆記用具
※大学でも準備しますが使いなれた画材・使いたい画材がある人は持参してください。

 
 

messageバングルをつくろう

おしゃれアイテム「バングル」。
真鍮という金属をベースに、あなたの気持ちや想いを込めた「messageバングル」を作りましょう。
ジュエリーデザインの魅力について、あなたも知りたくありませんか?

持ち物:筆記用具

 
 
 

※タップで拡大表示

ゲームのキャラデザをしよう(入門編)

ゲームに登場するキャラクターデザインを作ってみましょう。
普段遊んでいるゲームのキャラクターがどうやってできているか、実際に自分でキャラクターを作りながら学べます!デジタルイラストのレクチャー付き!

※こちらの体験のみスケジュールが他の体験と異なりますのでご注意ください。

持ち物:筆記用具、USBメモリ(データを持ち帰りたい場合)

※保護者の方へ
こちらの体験は学食体験後、スクールバスにて市民ギャラリー矢田へ移動します。17時に現地解散となりますので送迎をされる方はご注意願います。
最寄駅:地下鉄名城線 ナゴヤドーム前矢田駅

メディアデザインコース展の見学・体験は保護者の方も参加可能ですので希望される方は、14:45に「市民ギャラリー矢田」3Fの展示受付前へ集合してください。

 
 

ギフトボックスをつくろう

大切なあの人に贈るギフトボックスをデザインしてみよう。
グラフィックデザイナーの楽しさを体験してね!

持ち物:筆記用具

 
 

オリジナルランプシェードをつくろう

冬にぴったり!オリジナルデザインのランプシェードを作りましょう。
用意してある色々なパターンを組み合わせたり、自身で絵を描いたりしながら制作します。
レーザー加工機などのマシンをつかって、素敵な作品に仕上げてね!

持ち物:筆記用具

 
 

小さなお家をつくろう

空間デザインの第一歩として、小さな立体をつくってみましょう。
人や植物、椅子を置いてみると…あら、素敵な空間に大変身。
現役の女性インテリアデザイナーから、建築やインテリアデザインの魅力や楽しさ、仕事のやりがいについて聞いてみませんか?

持ち物:筆記用具

 
 

マンガの作り方講座

マンガを描くときに重要な「魅力的なキャラクターの作り方」、そして読者と感情を共有する「ストーリーの作り方」を教えます。
デビューした先輩からいろいろなお話も聞けますよ!

持ち物:筆記用具、マンガ用品 (普段使っている物がある場合)

 
 

アニメキャラクターを描いて動かそう

アニメーションキャラクターを描いて動かしてみませんか? 初心者でも大丈夫。
先輩や先生と一緒に楽しく体験しましょう。
また、プロの制作現場で使われる制作ソフトなども紹介します。

持ち物:筆記用具

 
 

コミックイラストのテクニックとキャラクターの描き方

デジタルイラストレーションに必須の機材を使って、テクニックを直接教えてもらえます。みんなでペンタブレットをさわってみましょう!

持ち物:筆記用具、USBメモリ(データを持ち帰りたい場合)

 
 

デッサントレーニング

美術系大学の入試で
課されることが多いデッサン。
デッサンを通じて、観察力、光や影の見分け方、構造を学ぶことができます。
ポイントをつかんで、どんどん上達しましょう。

持ち物:デッサン用具(普段使っているものがある場合)
※大学でも準備するので、手ぶらの参加でも大丈夫です

アクセス


公共交通機関でお越しの方

JR春日井駅・JR高蔵寺駅・名鉄犬山駅・桃花台センターよりスクールバスが運行します。
バスの乗降所についてはご利用されるバス停名をタップすると確認できます。


お車でお越しの方

※駐車場もご用意していますので、お車でもお越しいただけます。
(東名・春日井ICより約10分、中央道・小牧東ICから約10分です。)
駐車場は無料でご利用いただけます。

お申込み方法

Webフォームより申込みをお願いします。

お申込期限:12月5日(水)
※12月5日以降のお申込はお電話にてお願いいたします。
※お申込は先着順となっておりますので予めご了承ください。

付き添いの方へ

この「冬の1日体験入学」はスペースの都合上、同伴・見学が不可となります。待合室は準備いたしますが、長時間のためご本人のみの来校をおすすめします。送迎やギャラリー見学は可能です。

 

皆様のご参加、おまちしております♫