マンガ型

対象コース

 

マンガ型について

マンガ実作
問 題:セリフをもとに2 ページのマンガを作りなさい。
時 間:3 時間
用 紙:マンガ原稿用紙(B4)
持参具:鉛筆、シャープペンシル、消し具、定規、羽ぼうき

 

参考作品

2017年度 推薦入学試験

セリフ

A:あのさ、前から聞きたかったんだけどさ。
B:え?
A:お前、どーいうつもりでいつも俺と一緒に帰ってるの?
B:え?いやなの?
A:いやとかじゃなくて・・お前、その・・もっと帰るべき人がいるんじゃないかと思って。
B:帰るべき人って何?
A:なんつーか、一緒に下校するのってもっとスペシャルってゆーか・・
B:彼氏とか?
A:そう・・そう!
B:誰の事言ってんの?
A:いや、誰ってわけじゃないんだけどさ。
B:やだ!そんなのいないから!なんでそーいう事言うの⁉
A:あ、いや、ゴメン・・
B:そういう事言うと今がスペシャルになっちゃうじゃん!

 

講評文

雰囲気は出ていると思います。カメラをいろいろ工夫して多角的にシーンを表現しようとしている点は高く評価します。コマ割りはやや硬い印象なので、もう少し変形コマを使うなど、少女マンガらしさを演出しても良かったかもしれません。2ページの流れはグッときました。

 

2017年度 推薦入学試験(学外会場)

セリフ

A:今日からよろしくお願いします‼
B: お! お前が新しく配属された新人・・・ってなんだよその格好は!
A:え?おかしいですか?
B:おかしいよ!それで何するつもりだよ!仕事内容わかってるのかよ?
A:え~・・・でも皆さんこんな感じじゃないですか?
B:全然違うよ!・・・ったく、仕方ないな・・・。それよりちゃんとアレは持ってきたんだろうな?
A:アレ?
B:まさか忘れたんじゃないだろうな?
A:あ、これですか?
B:違うよ‼だから何するつもりなんだよお前は‼いいか、新人だからわからないかもしれないが、仕事ってのはな・・・
A:あの、時間もないんで、しゃべってないで早く仕事しませんか?
B:お前が言うなよ‼

 

講評文

ぶっ飛んだアイデアのアレンジが気持ちいいです!キャラクターの表情も独特でクセになる魅力があります。ただ、まだ引きの絵に「雑さ」は感じるところなので、小さなコマでも神経を使うようにしたいところです。

 

2017 年度 一般入学試験(前期)

セリフ

A:もうすぐ試合だね、がんばってね。
B:あれ?お前部活は?
A:私は帰宅部だもん、帰るよ。
B:お前、運動出来るんだから何かやればいいのに。
A:やだよ、スポーツなんて・・だるいし。
B:じゃあ文化部は?
A:なんで授業終わった後でも頭つかわなきゃいけないの?
B:・・・・。
A:じゃあね。
B:あ、あのさ!
A:?
B:こんどの試合、見に来ない?
A:なんで?
B:なんでって・・。
A:なんで私に見に来てもらいたいの?
B:・・来たら・・・おもしろいかもよ!

 

講評文

構図、コマ割り、ともに見やすくていいですね。キャラクターの表情や演技も活き活きしていて魅力的に描けています。ただ全体的にキャラの絵がやや小さめで全体的に引き気味の印象があるので、もっと大胆にアップを使うとよりメリハリがついて良くなると思います。

 

2017 年度 一般入学試験(前期)

セリフ

A:じゃーん!見てこれ!
B:うわ、なんだよそれ!
A:良いでしょー、お店開店する3 時間前から並んで手に入れたんだよこれ‼
B:さ、3 時間⁉そ・・・それに?マジで?
A:なに?なんか文句あるの?
B: いや、文句っていうか・・・それ・・・センス悪くない?てかさ、お前以外に並んでる人いたの?
A:・・・・いなかった。
B:やっぱりな・・・お前さ、そんなんのために3 時間ってもっと時間を有効に使えよな。
A:・・・じゃあもう良いよ‼せっかくプレゼントと思って買ってきたのに‼
B:・・・え?お、俺に?
A:もう知らない!

 

講評文

シナリオにうまくアイデアを落としこみ、無理なくストーリーの流れを作れています。絵もコマによってバラつきがあるものの、勢いのある気持ちのいいキャラクターが描けています。背景の甘さ、特に2 ページ目上段3 コマがやや練り込みの甘さを感じますが、3 時間の作り込みとしては設定、キャラクターともによく表現出来ています

 

マンガ型の試験が受けられるのはマンガコースだけ!