1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. 奨学金・各種制度
  4. 社会人・留学生の皆さまへ

社会人・留学生の皆さまへ

学ぶ意欲のある学生を多彩な制度がバックアップします。

社会人/留学生の受け入れ

外国人留学生の受け入れ

本学では、国際的な文化交流のニーズに応えて、外国人留学生の受け入れ制度を採用しています。世界各国から多くの学生を受け入れ、安心してキャンパスライフが楽しめるよう、学業面はもちろん生活面でもサポートしています。(日本語能力必須)

社会人学生の受け入れ

生涯教育の関心の高まりに応え、社会生活を営んでいる方々に教育の機会を提供。別途の選択方法で受け入れを図っています。

研究生制度

大学卒業後、専門分野をさらに研究したい方を研究生として受け入れ、より充実した教育を提供します。

科目等履修生

本学の授業科目の履修を希望する方には、選考のうえ「科目等履修生」としての入学を許可しています。履修生の対象となるのは、高等学校卒業または同等以上の学力を有する方で、期間は1年以内です。
授業科目を履修し単位認定試験に合格した方には、所定の単位が与えられます。

編入学制度

2・3年次への編入学生を受け入れています。出願資格は、美術系・デザイン系の短期大学、及び4年生大学を卒業した方、または2年以上在学し、短期大学、及び4年生大学を卒業した方、または2年以上在学し、62単位以上を修得した方が対象です。編入学試験では、作品の審査と面接試験、小論文が課せられます。実技試験はありません。