クラブサンデー検索

作品名、作者名、キーワードで検索できます

検索する

週刊少年サンデー
詳しくはWEBサンデーで!!

週刊少年サンデー超増刊号
詳しくはWEBサンデーで!!

モバサン
WEBサンデー
小学館コミック コミックス検索からメルマガ登録、オンライン配信や無料立ち読みなどお楽しみコンテンツが盛り沢山!!
ソク読み
少年サンデー公式twitter
公式ブログ
全国まんが系スクール参加型才能発見&発掘プロジェクト 第1回クラサン杯 審査結果大発表!
全国まんが系スクール参加型才能発見&発掘プロジェクト 第1回クラサン杯 審査結果大発表!
最終順位
セイレーンのまどろみ
ほととぎす
chocoラブ
夢みる少年
となりの佐藤さん
Mr.ミルフィーユ
Night Mare
Once upon a time
DEMON TOOLER
エレクトロニックハーツ
第1位
セイレーンのまどろみ
  • スケッチ旅行に出かけた主人公には、胸に秘めた願いがあった。それは幼い頃、幼馴染みの女の子と一緒に見た人魚に再び会うこと… 詩情溢れる流麗な絵と、ドラマが光った。


  • 受賞の言葉 初めましての方も、エントリー作品をお読みいただいた方も、こんにちは。黒郷ほとりと申します。この度は身に余る光栄の上、よりによって寝起きの頭で受賞の一報をいただいてしまい、なんだか未だに夢の中にいるような心地です… 大学の先生方を始め、製作・エントリーにあたりご協力くださった皆様、そして拙作を応援してくださった読者の皆様に、心よりお礼を申し上げます。いつか、またどこかでお目にかかれることを祈りつつ…!とってもキュートな黒郷さんは、新宿のど真ん中にあるキャンパスに通う大学4年生。「新宿は出版社も近いし、大きな本屋さんがたくさんあるので資料集めも便利です。たくさんの人が集まっているので、人間観察も楽しいです!」と黒郷さん。

  • 専任講師の芦谷耕平先生と、竹内一郎教授に囲まれて「ハイ、チーズ!」。新作掲載権を獲得した黒郷さんにとって、力強い味方です。これからは担当編集者がついて作品作りをしていく黒郷さんですが、「不安もいっぱいありますが、すごく楽しみでドキドキしてます」と元気に答えてくれました!
    宝塚大学東京メディア・コンテンツ学部・芦谷耕平さんより この度は、本学第1期生である黒郷ほとりに、記念すべき第1回のクラサン杯グランプリの栄誉を頂き、大変光栄です。今回応募した2名は、まんが作りの「基礎」という本学の最も大切にする点を、ともすれば地味な部分ですが、忠実に守ってくれました。しかし何より、黒郷本人のたゆまぬ努力が実を結んだ結果に他なりません。この偉業を、本学、ひいてはまんが界の未来を担う後輩たちが必ずや継いでいってくれると確信してやみません。
第2位
ほととぎす
  • 病床の俳人・正岡子規を題材に、死期が迫る偉人の日常を、穏やかに淡々と描いた秀作。子規を取り巻く家族や仲間たちのやりとりに悲壮感はなく、爽やかな読後感を演出。


  • 受賞の言葉 友人、先生、家族、子規と子規を愛した人々、そして読んでくださった皆様のおかげでここに辿り着くことができました。この感謝の気持ちを忘れず、次へ繋いでいきたいと思います。本当にありがとうございました!中国デザイン専門学校・林香菜さんよりこの度は大変栄誉ある賞を頂きありがとうございます。中国デザイン専門学校の後輩たちも結果を聞いて燃えています。まんが指導担当ハヤシより、「ヽ(・▽・)ノやった!でかした!ばんざーい!!後輩たちも熱が入っているので追い抜かれないようにふんばれ!アシスタントの仕事も作品制作もアキヒコらしく楽しく愉快にゆるゆるがんばってね!本誌で作品を読むのを楽しみにしてるよ!」。チュウデの事が気になる方はサイトを見てくださいね。
第3位
chocoラブ
  • 駄菓子屋の看板娘・千代子に想いを伝えるため、主人公はチョコレートを使った「ちょこラブ作戦」を敢行! あきらめない少年の真っ直ぐな心と、軽快なテンポが魅力。


  • 受賞の言葉 とても嬉しい気持ちと驚きと、感謝の気持ちでいっぱいです! 作品を見てくださった皆様、背中を押してくださった学校の先生方、本当にありがとうございます!!札幌マンガ・アニメ学院・五十嵐直実さんよりこのたびは本校、専門学校札幌マンガ・アニメ学院の生徒であります、花田澪の作品『chocoラブ』が全国第3位に決定したと伺い、とても感激しています。学校対抗という事ではあったのですが、『chocoラブ』という作品は現在の彼女が、精一杯心を込めて描いた渾身のまんが作品です。そんな彼女も11月3日に北海道札幌市で行われる「BigEggs」というまんがとアニメーションのイベントに向けて新たな新作に取り組んでいます。頑張れ花田!!
第3位
夢みる少年
  • 水底でずっと上を見上げている1人の少年。自分はいったい何者だろうかと悩みながらも、毎日魚たちと遊び暮らしている。次第に明らかになる少年の正体…予想外の結末が秀逸!


  • 受賞の言葉 まさか3位に入るとは全く思っていませんでしたので、今でも嬉しいというより唖然としています。作品を投稿する機会をくださった方、作品を御覧になった方、投票してくださった方に篤くお礼申し上げます。デジタルアーツ東京の卒業生作品『夢みる少年』でテウティスが3位に入賞することができとてもうれしく思います。在学中の彼は誰よりも熱意を持ってまんがに取り組んでいました。現在もたくさんいい作品を作って、早く多くの人に自分のまんがを読んでもらいたいと頑張っています。その夢が実現する日を先生たちは信じています。これからもテウティスの作品を応援してあげてください。投票してくれたみなさんありがとうございました!
編集長より スゴイ! 楽しい! 面白い!
まずは第1回「クラサン杯」にエントリーしていただいた、21校の学校ご担当者様と36人の学生さんに感謝を申し上げます。どの作品も若さに満ちあふれ、活き活きしていて、まんがの可能性や底力を改めて感じました。と同時に、学生さんたちの漫画にかける情熱が、原稿用紙からビシビシと伝わってきて、とても嬉しく思いました。また読者の皆様からは、数多くの投票と感想をいただき、一緒にこの企画を盛り上げていただきました。 ありがとう!こんな「スゴイ!楽しい!面白い!」 クラサン杯、第2弾…やります!! 少年サンデー編集長 縄田正樹
イラスト 黒郷ほとり
全エントリー作品はここから読めます!
クラサン杯って?
エントリー作品って?
  • エントリー校一挙紹介!!※学校名をクリックすると詳細情報が表示されます。

受賞者の声 受賞者の声 受賞者の声 受賞者の声 北海道 札幌マンガ・アニメ学院 大阪府 大阪デザイナー専門学校 山口県 YICキャリアデザイン専門学校 岐阜県 大垣女子短期大学 香川県 専門学校穴吹デザインカレッジ 大分県 別府大学 広島県 穴吹デザイン専門学校 岡山県 中国デザイン専門学校 愛知県 あいち造形デザイン専門学校 愛知県 名古屋造形大学 栃木県 宇都宮アート&スポーツ専門学校 兵庫県 神戸芸術工科大学 栃木県 文星芸術大学 愛知県 トライデントデザイン専門学校 東京都 東京アニメーションカレッジ専門学校 宮城県 専門学校デジタルアーツ仙台 東京都 東京デザイナー学院 東京都 宝塚大学東京メディア・コンテンツ学部 福島県 国際アート&デザイン専門学校 東京都 専門学校デジタルアーツ東京 栃木県 国際テクニカルデザイン☆自動車専門学校