2017 年 6 月

4年生 前期研究課題2 中間審査

2017年6月22日(木)4年生の実技授業は前期研究課題2の中間審査が行われました。6月と7月のおよそ2ヶ月間で研究課題を深めていきますが、その折り返しの審査です。

卒業制作に向けての課題や、就職を意識した作品作り、コンペティションに参加など自身が定めた目標に向かって計画を進めています。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

1年生 木村先生の授業

1年生前期後半の月曜と火曜は木村先生の色彩構成「BEE HOUSE GRIDによる美しい形の発見」という実技授業が行われています。六角形のグリッドに着色して自分だけの新しい造形を生み出していきます。

最後にタイトルをつけます。タイトルはそのままコンセプトにもなります。明確な目的を持って表現することでデザインの基礎としての色彩構成力が磨かれます。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

2年生 ロゴマーク 課題講評

2017年6月20日(火)の実技授業はロゴマークの講評です。講評はディベート形式で行っていきます。前に出て話す人は肯定の意見を、見ている人は否定の意見を言うルールです。お互いの意見を戦わせて相手の意見を論破していきます。

デザインに答えはありませんので自信を持って発言するには事前の準備が大切です。良いと思ったデザイン案が本当に良いのかどうかを証明するためにもラフスケッチを繰り返し深めていきました。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

2年生 展覧会のお知らせ

2017年6月19日(月)から23日(金)の期間、名古屋造形大学D-2ギャラリーにおいて、イラストレーションデザインコース2年生kaho*さんとひがしのはるひさんによるグループ展が開催されます。

お近くにお出かけの際は、ぜひご高覧いただけましたら幸いです。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

6月のオープンキャンパス

2017年6月11日(日)10時より名古屋造形大学ではオープンキャンパスを開催しています。イラストレーションデザインコースでは「イラストレーションを描いて缶バッチを作ろう」講座を開催しています。

相談コーナーに来てくれた方には25期生をモデルにしたキャラクターシールをプレゼントしていますので、お気軽にお出かけください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ