2015 年 11 月

4年生 卒業制作 中間審査

2015年11月10日(火)から13日(金)の期間、名古屋造形大学D-2ギャラリーにてイラストレーションデザインコース「プレ卒展」が開催されています。それに合わせて12日(木)に卒業制作の中間審査が行われました。各自作品の前で、コンセプトや進捗状況、今後の展開を説明しました。

どれも高いクオリティで卒業制作展が楽しみな作品ばかりです。残り約2ヶ月です。いっそうレベルの高い作品を目指して制作していってください。応援しています。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

4年生 就職活動についてのアドバイス

2015年11月11日(水)実技授業終了後の時間をつかって、内定を獲得した4年生の中から、これから就職活動を行っていく3年生、2年生に対して就職活動で経験した事を伝えていくレクチャーを開催しました。

就職活動を始めるにあたり、不安だった事や経験して良かった事、ポートフォリオの作り方のポイント、面接などでのアピールの仕方などを学生目線で話をしてくれました。

これから3年生も就職活動を意識する時期になります。先輩の話を聞けて、とても有意義な時間になったと思います。ぜひともこの機会を生かして内定めざして就職活動を乗り切ってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

4年生 プレ卒展

2015年11月10日(火)より13日(金)の期間、名古屋造形大学D-2ギャラリーにてイラストレーションデザインコースプレ卒展が開催されます。卒業制作展に向けての中間プレゼンテーションとしての位置づけで開催し、これまでの研究の成果、コンセプトを展示しています。

4年間の集大成として卒業制作展を成功させるためにも厳しいご意見、ご批評たまわりますようよろしくお願い致します。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

2年生奥田さん GIFT TREE AICHI 銀賞受賞

日本グラフィックデザイナー協会愛知地区(JAGDA愛知)が主催しているサンデーデザインスクールで行われましたコンペティション「GIFT TREE AICHI」でイラストレーションデザインコース2年生の奥田さんが銀賞を受賞しました。おめでとうございます。

これをきっかけに、一層成長していくことと思います。応援しています。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

3年生 ピクトグラム・キャラクター 選択課題 講評

2015年11月5日(木)3年生の授業はピクトグラム・キャラクターの講評が行われました。この課題の前半でキャラクターやピクトグラムを作成、後半でその展開を制作しました。今回の講評もディベート形式です。前に立って話す学生は肯定の意見を、見ている学生は否定の意見を述べてもらい、意見を交換していきます。

さまざまな作品が生み出されました。3年生で制作した課題が就職活動で使用するポートフォリオの中心的な作品になっていきます。自身の進路をしっかり見つめて作品制作に生かしていってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ