2014 年 12 月

小牧市ジュニアセミナー 大好きな絵を描こう

2014年12月13日(土)10時から小牧市にある小牧中部公民館にて小学生を対象にした「大好きな絵を描いてカレンダーを作ろう講座」を開催しました。この講座は1年間で3回開催されます。今回は1月から4月までのカレンダーを1点制作しました。

普段は使う事がないパステルや透明水彩などいろんな画材を体験し、自由に絵を描いてもらいました。

学生もお手伝いに来てくれて、子ども達に優しく描き方を教えてくれました。

みなさんきれいな絵が仕上がりました。このカレンダーを部屋に飾って楽しんでください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

2年生 課題講評

2014年12月8日(火)、2年生は講評が行われました。今回の課題はパッケージデザインです。コンビニ、スーパー、百貨店などで売られている商品はパッケージデザイナーが切磋琢磨して優れたデザインを生み出しています。イラストレーションとデザインの関係性を実際の商品から読み取って研究しました。

すべての商品にはどんな人に買ってもらうかターゲットを定めています。気になる商品を購入し、その商品のターゲットを読み取り、それとは異なる層に向けてリニューアルデザインを行いました。店頭でライバル商品よりも引き立たせるにはどうしたらよいか。各自でリサーチして設計をしていきます。

2年生の後期は課題が集中して大変ですが、ひとつひとつを丁寧に仕上げて目標に向かって前進していってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ