2014 年 4 月

イラストレーションデザインコース 新入生歓迎会

2014年4月30日16時50分から2年生が中心となって、イラストレーションデザインコース新入生歓迎会が開かれました。今回は3年生と4年生も参加してくれました。

先輩後輩のつながりは卒業してからも財産になっていきます。困った事とか分からない事は何でも頼りになる先輩に聞いてください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

マンガコース三輪先生 イラスト展開催

マンガコースでイラストの指導をされている三輪布巳子先生が江南市にある「ギャラリーみわ」にて水彩画展を開催されます。三輪先生は名古屋造形大学洋画コースを卒業後、イラストレーターとして活躍をされています。

お近くにお住まいの方はぜひお出かけください。

三輪布巳子水彩画展vol.11「アントシアニン」
2014年4月29日-5月4日10:00-17:00(最終日は16:00)月曜定休
ギャラリーみわ アクセス

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

展覧会のお知らせ 修了制作展

4月30日(火)から5月9日(金)の期間、名古屋造形大学ギャラリーで修了制作展が行われます。D-1ギャラリーでは4年生による3年次修了制作展、D-2ギャラリーでは2年生3年生による1年次2年次修了制作展が開催されます。

3年次修了制作展では、3年次で制作した課題をもう一度見直して新たにB1ポスターと商品デザインを制作。1年次2年次修了制作展では「音楽」をテーマに各学生がセレクトした曲をイメージしてイラストを制作しました。お時間ございましたら是非ご覧いただきご批評いただけたら幸いです。

名古屋造形大学
D-1ギャラリー/D-2ギャラリー
3年次修了制作展/1年次2年次修了制作展
4月30日(火)-5月9日(金)※土日祝休
9:00-18:00(最終日は17:00)

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

4年生 前期研究1 中間審査

2014年4月24日、4年生は前期研究1の中間審査日です。研究テーマの発表と進捗状況、今後のスケジュールについての確認が行われました。

村主さんは自身のイラストレーションをポートフォリオに編集しました。

舟波さんは、リトグラフを用いてのイラストレーション表現の研究を行っています。工房でリトグラフの制作方法を習得しました。

杉本さんはキノコをモチーフにしたイラストレーションを制作しています。鉛筆で主線を描き、透明水彩で着色していきます。

近藤さんは音楽をキーワードにして、キャラクターを設定しイラスト集を制作しています。

最後は戸田さんです。戸田さんも同じくカードゲームに登場するキャラクターデザインを制作、イラストをペンタブレットで丁寧に描き込んでいます。

就職活動もあり忙しいと思いますが、今この時間を大切にして卒業制作に向けて頑張ってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

1年生 鉛筆描写 講評

4月22日(火)の実技は鉛筆課題の講評が行われました。

デッサンに必要な力は、描写力だけではなくて観察力がもっとも大切だと思います。これからデザインやイラストを制作していくための基礎体力となります。観察する力をしっかりと身につけて今後のクリエイティブワークに活かしていってください。

少しですが学生の作品をご紹介します。桑山さんの鉛筆描写です。モチーフの距離感が表現できています。文字の配置も躍動感がありバランスの良い仕上がりになりました。

奥田さんの鉛筆デッサンです。画面に対してとても迫力のある大きさで描いています。影のなかにあるアルファベットを白く残す事で構成力を感じる仕上がりになりました。

桐谷さんの作品です。たくさんのラフスケッチを繰り返し、そして他の学生にはないアイデアが浮かびました。王冠を連想させる面白い構成で丁寧に描き込みました。

講評終了後、4限から人物クロッキーを行いました。

すでにうまい学生も何人かいて驚きました。これから4年間、人物に限らずあらゆるモチーフを描き続けていってください。絵のうまさは描いた枚数に比例します。どんどん頑張っていってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ