2013 年 12 月

4年生卒業制作 水越さんが静岡新聞に掲載されました。

4年生の水越さんが母校である旧西浦小学校にて「森の学校展」を開催しました。旧西浦小学校をモデルに絵本の原画を展示したこの展覧会が静岡新聞に掲載されました。

地元の方々に見てもらって恩返しをしたいと作品展を決めました。卒業制作ではこの展覧会を含めた作品が展示される予定です。卒業制作も頑張ってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

X’MAS ARTIST SHOP 2013

2013年12月6日(金)から24日(火)まで名古屋市久屋大通にあるスペースプリズムで「X’MAS ARTIST SHOP 2013」が開催されています。21日の午後から会場当番に行ってきました。絵画だけでなくアクセサリーやファッションなど充実した作品が展示されています。

12月24日(火)までです。お時間ございましたらぜひお出かけください。

2013年12月6日(金)-24日(火)
※10日・17日(両日ともに火曜日)休廊
正午-午後8時
スペースプリズム
〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-23ホワイトメイツ1F

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

名古屋市立工芸高校 卒業制作展

2013年17日(火)から22日(日)まで愛知県美術館8階で名古屋市立工芸高校の卒業制作展が開催されました。

名古屋造形大学イラストレーションデザインコースに入学が決まっている桑山さんと蟹江さんからお誘いをいただき、金曜日と土曜日におじゃましてきました。今年のテーマは「ゆとりっ子制作」。3年生全体でディスカッションし、グループで制作をしています。とても大きいサイズで展示されており迫力を感じました。映像作品もあり、とても印象的で面白い卒業制作展でした。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

愛知県立愛知工業高校 卒業制作展

2013年12月10日(火)から15日(日)まで愛知県美術館8階で愛工デザイン展2014が開催されました。

15日にお邪魔してきました。鉛筆で描かれた自画像が圧巻です。毎年驚かされます。展示されている作品はどれもクオリティが高く、まさに集大成となる卒業制作にふさわしい作品ばかりでした。これからも一層頑張って描き続けてください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

小牧市ジュニアセミナー デッサン講座

2013年12月21日(土)、小牧市にある小牧中部公民館にて小学生を対象にしたデッサン講座を開催しました。白から黒へのチャートを作成し、鉛筆の濃淡を勉強。そして腕を使って描けるように大きな紙に縦線横線を何本も描いていきます。

3年生の小坂井さんと榊原さんに指導のお手伝いをしてもらいました。

来年の1月と2月の計3回に分けてデッサンの勉強をしていきます。初めての子たちが多いだろうと最初は不安でしたが、こちらの予想を大きく上回るほど上手な子ばかりで正直びっくりしたくらいです。

次回以降がますます楽しみになってきました。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ