2013 年 9 月

名古屋市立工芸高校工芸祭

9月28日(土)は名古屋市立工芸高校さんで工芸祭が開催されました。9月の名古屋造形大学オープンキャンパスに来てくれた生徒さんにお誘いいただいたので少しお邪魔してきました。

展示されている作品はどれも驚くレベルの完成度でした。さすが名門高校です。大勢の方がこの工芸祭に来ていて、とてもにぎわっていました。伝統を感じます。

おかげさまでイラストレーションデザインコースを希望している生徒さんはとても多く、来年の春が楽しみです。受験を乗り越えて、いっしょにイラストレーションの研究をしていきましょう。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

4年生 卒業制作中間審査

9月26日(木)4年生は卒業制作に向けての中間審査を行いました。前期と夏休みの期間に研究した内容を卒業制作展に向けて本格的に深めていきます。

佐藤さんのペン画です。Catsをテーマにイラストレーションと書籍デザインまで制作します。

馬渕さんのイラストレーションです。おばあさんを主人公に懐かしい風景を描いていきます。

水野さんの作品です。ゲームを計画しています。そしてデザインとイラストレーションを制作します。

まだ全体的に進んでいない印象ですが、じっくり時間をかけて何をすべきか見つけて研究活動を進めていってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

3年生 芸術祭で自己PR展開催します

名古屋造形大学芸術祭も近づいてきました。今年もイラストレーションデザインコース3年生8人が展覧会を開催します。

今回の展示名は「to higher ground」
高みへ、高みをめざすという意味です。

一人平均6作品(+ポートフォリオの人もいる)なのでボリュームのある展示になると思います。

是非お出かけください。

芸術祭 10月12日(土)−14日(月祝)10時−20時(初日のみ11時より)
名古屋造形大学C棟401号室

ツイッターアカウント @prten2013
芸術祭ホームページ

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

3年生 村越先生の授業

3年生の水曜日と木曜日は村越先生の授業です。今回の課題のテーマはピクトグラムまたはキャラクターデザインを選択し、制作します。今日はラフスケッチの提出日です。

榊原さんの作品です。かなりしっかりしたラフスケッチです。

杉本さんの作品です。彼女らしい素敵なキャラクターデザインです。

小坂井さんのラフスケッチです。おもちゃ屋さんのキャラクターを制作しています。

小木曽さんラフ案です。モンブランとカメを組み合わせた可愛いキャラクターを制作します。

小倉さんのラフ案です。カップケーキ屋さんのお話に出てくるキャラクターを制作します。

近藤さんのスケッチです。ゲームのキャラクターデザインを制作します。

最後は杉本さんです。ゲームのキャラクターを制作します。

それぞれのらしさが出ているラフスケッチです。たくさん考えて一層素敵な作品を生み出していってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

村越昭彦 個展

名古屋造形大学イラストレーションデザインコース教授の村越先生がD-2,D-3ギャラリーにて個展を開催しております。

B0サイズの作品が多数並んでいて圧倒されます。これまで出版された雑誌書籍等も多数展示されており、イラストレーションとデザインの関係性が一目瞭然です。

プロの仕事を理解するには十分すぎるほどの展示数です。この機会を逃さずにぜひご来場ください。

展覧会は9月27日(金)まで(会期中無休)
午前9時から午後5時
名古屋造形大学G棟1階 D-2.D-3ギャラリー

名古屋造形大学 足立ゆうじ