2013 年 8 月

オープンキャンパスのお知らせ

9月15日(日)10時より16時まで、名古屋造形大学キャンパス内にてオープンキャンパスが開催されます。イラストレーションデザインコースでは「イラストレーションを描いて缶バッチを作ろう」体験講座を開催します。

推薦入試が近づいてくる時期です。鉛筆描写の効果的な見せ方やコツ、鉛筆さばきなどお教えします。美術系大学に進学したいと考える高校生の皆様、ぜひ作品持参のうえお出かけください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

3年生 前期修了打ち上げ会

8月20日(火)18時より金山で前期修了の打ち上げ会が行われました。3年生の廣瀬さんと舛田くんが幹事で、非常勤講師の先生方をお誘いしての打ち上げです。

非常勤講師の小副川先生がすこし前に誕生日という事で舛田くんが似顔絵をサプライズプレゼント。よく似てると思います。

楽しい打ち上げとなりました。また後期も頑張っていきましょう。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

陶芸部 夏期合宿

8月10日(土)から11日(日)木曽福島での穴窯焼成の合宿に陶芸部顧問として参加してきました。緑豊かな山々に囲まれた合宿所の近くには水がきれいな川があります。まずは水浴び。

その後みんなでバーベキュー。美味でした。

窯の温度を1300℃に維持させるために徹夜で薪をくべていきます。学生が当番で対応します。

見上げると満天の星空が見えます。大自然に囲まれた美しい環境で陶芸の焼成過程を学んでいきます。

翌朝も薪をくべていきます。

天気に恵まれた二日間でした。部員のみなさんお疲れさまでした。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

エスト美術研究所さんで夏の特別模擬授業

7月31日(水)広島県福島市にあるエスト美術研究所さんでイラストレーションデザインコースの特別模擬授業に行ってきました。今回のテーマは「好きな音楽を聞いてイラストレーションを描こう」。使用する画材は鉛筆です。デザイナー・イラストレーターになるために必要な発想力を身につけます。

午前中はひたすらアイデアを出していきます。何案もラフスケッチを描き進めます。

みなさん黙々と描いています。

短い時間でしたが皆さんすてきなイラストレーションが完成しました。
普段の受験勉強は鉛筆描写が中心だと思います。「鉛筆描写」イコール「デッサン」というイメージがありますが、「観察力」「発想力」「描写力」「表現力」「構成力」この総合力をデッサン力と言うのだと思います。描写力だけでなく総合的な力を身につけるよう頑張ってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

第1回ブログヘッダーイラストレーションコンペティション結果

8月のヘッダーイラストレーションは3年生舟波さんの作品です。さまざまな色彩が画面を彩っている奇麗なイラストレーションです。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ