2012 年 11 月

浜松湖東高等学校さんで模擬授業

11月15日(木)の午後、浜松湖東高等学校さんにて2年生を対象にした模擬授業に行って来ました。50分の授業時間で缶バッジを制作。参加された生徒さん達はとても集中して描き続けていました。

50分では足らず、授業時間内に缶バッジを制作することは残念ながら出来ませんでした。原画をあずかり、すべての缶バッジを完成させることが出来ました。一部ですが、すてきな作品をご紹介します。

遅くなりましたが来週にはお届けできると思います。いましばらくお待ちください。喜んでいただけたらうれしいです。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

1年生 幸村さん グループ展のお知らせ

12月10日(月)から12月14(金)まで、名古屋造形大学1年生の有志3名がグループ展を開催します。出品者はグラフィックデザインコース小林さん、イラストレーションデザインコース幸村さん、洋画コースの加藤さんです。

ぜひお出かけください。

会期 12月10日(月)−12月14日(金) 10:00−19:00
場所 名古屋造形大学管C棟1階D1ギャラリー
イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

4年生 佐々木さんイラストレーターデビュー

4年生の佐々木さんのイラストレーションが名古屋市環境局のパンフレットに使用されました。佐々木さんの表現力がデザイナーの目にとまり、イラストレーションのご依頼をいただきました。表紙を含め全ページにわたり使用されています。

プレゼンテーションを通過し、短いスケジュールのなかクライアント様の要求にみごと応えました。

デザイナーにも大変評価をしていただき、とても自信になったと思います。

ただいま卒業制作展に向けて全力で取り組んでいます。この調子で頑張ってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

3年生 倉内さん第1回東京装画賞2012入賞

イラストレーションデザインコース3年生の倉内さんが第1回東京装画賞2012で審査員賞を受賞しました。東京装画賞は日本図書設計家協会が主催する、ブックジャケット・イラストレーションコンペティションで、入賞作品はどれもビジュアルイメージが強い優れた作品ばかりでした。課題図書は「ドン・キホーテ」を選択。倉内さんらしい表現でコミカルに描きました。

審査員賞おめでとうございます。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

1年生 デジタルイラストレーションの授業

1年生は後期から岡本先生の授業が始まりました。イラストレーターというソフトの操作方法を習得します。今回の課題では、イラストレーターで人物を描きます。

基礎的な操作から学習します。まだぎこちない使い方ですが練習を重ねていくとサクサク使えるようになります。業界では標準のソフトです。積極的に学習していってください。

わからないことを資料を見ながら友達と相談している休憩中のひとこまです。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ