2012 年 7 月

7月のオープンキャンパス2日目

今日もたくさんの高校生にご来場いただきました。イラストレーションデザインコースの体験講座は昨日にひきつづき缶バッジの制作です。

午前中から待ち時間が必要なくらい大人気。皆さん本当に絵を描くのが大好きなんだなと改めて気づかされました。ボランディアの在学生も楽しんで参加してくれ大成功の体験講座となりました。

相談コーナーも途切れることなく熱心に先生の話を聞いていました。

終了後ささやかながらの打ち上げです。お疲れさまでした。

次回のオープンキャンパスは9月15日(土)と16日(日)です。缶バッジを制作します。高校生も在学生も卒業生もぜひお出かけください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

7月のオープンキャンパス1日目

今日はオープンキャンパスです。天気にも恵まれ、たくさんの高校生が来てくれました。イラストレーションデザインコースの相談ブースもにぎわっていました。

今回から在学生に協力をしてもらい体験講座を開きました。「イラストレーションを描いて缶バッジを作ろう」

開始早々から予想以上に熱気あふれる会場となり、とても楽しそうに制作していました。

デジタルで制作する高校生もたくさんいました。しかもレベルの高いイラストレーションばかりです。

とてもお気に入りの缶バッジが制作できたようです。

在学生のフタッフ缶バッジです。学生のイラストレーションをメインに個性豊かな缶バッジが仕上がりました。

明日もオープンキャンパスが開かれます。お時間ありましたらぜひお出かけください。そして自分だけのオリジナル缶バッジを作りましょう。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

前期実技終了

今日で前期の実技授業が終了です。今日締め切りの課題を午前中あわてて制作している学生の姿を見つけました。

パソコンルームでの作業です。

授業後、陶芸部の学生が釜でピザを焼いてくれました。釜焼きはおいしいです。

さすが陶芸部。本格的な釜を使って焼いています。

あっという間の前期実技授業でした。お疲れさまでした。

7月28日(土)と29日(日)はオープンキャンパスです。在学生の協力でイラストレーションデザインコースも体験講座を開きます。

「イラストレーションを描いて缶バッジを作ろう」

色鉛筆や水彩、ペンタブレットなど自分に合った画材を使用してイラストレーションを描きます。開催時間は10時から16時です。高校生の皆さん、ぜひ体験講座にお立ち寄りください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

名古屋造形大学 教員展

本日よりセントラルアートギャラリーにて名古屋造形大学グラフィックデザインコース・イラストレーションデザインコース・デジタルメディアデザインコースの教員展が開催されます。初日はオープニングパーティが開かれました。学生もたくさん訪れ、にぎやかなパーティとなりました。

先生方はデザイナー・イラストレーターとして活動されています。授業とは違った一面に接する事ができます。学生の皆さんはぜひこの機会に「仕事」とは何かを考えるきっかけにしてもらえばと思います。少しですがイラストレーションデザインコースで指導されている先生の作品をご紹介いたします。

村越先生の作品です。デザイナーから大変な支持を受けて多数の実績を重ねています。

佐々木先生の作品です。業界トップクラスのイラストレーターです。世界でも活躍されています。

三浦先生の作品です。TVチャンピオン立体イラストレーター選手権でチャンピオンを獲得されています。

最後は音部先生です。週刊文春で連載された村山由佳著「ダブルファンタジー」の挿絵を担当され、今回その画集が販売されます。

凄腕だらけの指導教員です。多いに刺激を受けてより高いレベルを目指してください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

4年生 高井さんの仕事

4年生の高井さんが描いた四コママンガが「こまき社協だより」に掲載されています。先方様から依頼があり、打ち合わせの内容を的確に表現しました。安定感のある仕上がりで先方様には大変喜んでいただきました。

2102年7月号です。見かけましたらぜひ手に取ってご覧ください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ