2012 年 4 月

大学の葉桜

大学の葉桜に陽射しが差し込んで、とても美しい表情をみせていました。

ちょうど1年生も写真の授業でカメラを持って大学内を散策していました。ぜひとも腕を磨いていってください。光のあたり方や構図など被写体をどう切り取るかを深く研究する事で、イラストレーションを描くための表現力となっていきます。

名古屋造形大学は豊かな自然に恵まれた環境です。自然の美しさを日々感じて勉強できる事に感謝です。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

ZOKEI GIRLS COLLECTION

名古屋造形大学DギャラリーでZOKEI GIRLS COLLECTION展が開かれています。

イラストレーションデザインコース2年生の廣瀬さんも参加しています。アグレッシブに活動するのは大切です。どんどん展覧会に挑戦していってください。

お時間ありましたらお立ち寄りください。

イラストレーションデザインコース 足立

4年生 前期課題

4年生は各自で研究テーマを設定します。就職活動や卒業制作に関連するテーマを選ぶ学生が多いようです。

永田さんのラフスケッチです。絵本を制作します。

絵本作家になるために毎日いっしょうけんめい制作に励んでいます。

水野君のスケッチブックです。水野君はいつもスケッチブックぎっしりになるまでアイデアを出していきます。何案も何十案も繰り返し検証して、よりよいアイデアを出していきます。

佐藤さんのアイデアスケッチです。オリジナルブランドの展開を行います。イメージはかなり広がっているようで、今日ははロゴマークのラフスケッチを行いました。

ラフスケッチはとても大切です。繰り返し考えてアイデアを高めていってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

1年生 新入生研修

4月14日(土)に東本願寺別院にて新入生研修が行われました。東別院は同朋学園発祥の地とされています。

その後金山に移動し、名古屋ボストン美術館へ。

時代を彩るファッション展を観ました。

すべての学生が見入るように見学。興味深い内容の展覧会でした。イラストレーションもファッションとは切っても切れない親密な関係で、どちらも時代を切り取る表現分野です。多いに刺激を受けてスキルアップをしていってください。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ

3年生 最初の課題

授業後の時間なのにアトリエには電気がついていたのでのぞいてみると学生が残っていました。3年生最初の課題は、広告系か編集系を選択して各自で研究テーマを設定します。企業ポスターや小型グラフィックなどの広告系を選択するのか、絵本等のビジュアルブックやフリーペーパーなどの編集系を選択するのか仲間でディスカッションをしていました。

3年生になると学生自身で研究テーマを設定していきます。日頃から興味のある分野に高い関心を持って観察する習慣を身につけておきましょう。

イラストレーションデザインコース 足立ゆうじ