グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

ホーム >  入試情報 >  選抜方法 >  総合型選抜・専願 選抜内容 >  総合型選抜・専願 過去問題

総合型選抜・専願 過去問題



総合型選抜・専願の一昨年より前の問題や試験様子、実際の入試で制作した作品です。ご参考ください。
(現在の試験に近しい内容のみ掲載しております。)

美術表現領域

切って貼ってつくろう

教員の指導を受け、大学が用意した材料、キャンパス内で採取した素材などを使い、「描く・貼る・組み合わせる」といった様々な表現方法を用いて、あなたのオリジナリティ溢れるアート作品を自由に制作しなさい。立体作品でも平面作品でも構いません。

⑴指導教員のレクチャー
⑵作品制作(表現方法は相談しながら制作します)
・平面表現: 大学が用意した材料と、キャンパス内で採取した素材などを使い、多様な描く方法を体験し作品制作をします。
・立体表現:大学が用意した材料と、キャンパス内で採取した素材などを使い、立体作品を制作します。

2018年度入試 参考作品

講評の様子

絵描きになろう

教員の指導を受け、大学が用意した画材を使い、多様な描く方法や素材を試しながら、オリジナリティ溢れる絵画作品を制作しなさい。
画題は問いません。風景、静物、人物、イラスト、キャラクターなど自由に制作が可能です。

⑴指導教員のレクチャー
⑵作品制作(描画技法は相談しながら決めます)
大学が用意した画材、モチーフ、資料を使って、自分が好む画題を提案し、絵画作品を制作します。

2019年度入試 参考作品

ワークショップ風景

映像文学領域

ポスターをデザインする

当日に出題されるテーマをもとに、アイデアスケッチをおこし、ポスター案を制作する。

⑴広告の企画・制作についてのレクチャー
⑵作品制作

2018年度入試 参考作品(テーマ:環境問題)

2018年度入試 参考作品(テーマ:環境問題)

マンガ・絵コンテ・シーンを描く

大学が用意した物語を読んで「マンガ」または「絵コンテ」または「シーン」を描いてください。
2018年度マンガ参考作品(現在の試験内容と多少異なります)

2018年度絵コンテ参考作品(現在の試験内容と多少異なります)

2018年度シーン参考作品

地域社会圏領域

レポート型

次の2 点について、あなたの考えをレポートとしてまとめてください。
①あなたが好きな建築物や公園などについてどのような点が良いかを、写真や文章・スケッチなどで相手に伝わるように紹介してください。
(例:駅・空港、学校・美術館、図書館、レストランやカフェ、ショップ、住宅、公園、庭園など)
②その中で、こうしたらもっと良くなるという提案を、写真や文章・スケッチなどで具体的に表現してください。

レポートで取り上げる建築物や公園は、出来るだけ身近にあるものを選んでください。
表現形式は、文章・写真・スケッチ・イラスト等、自由な表現で構いませんが、必ず本学所定のレポートをWeb サイトよりダウンロードし、印刷して使用してください。レポート枚数は2枚以上必要です。印刷する用紙の種類は問いません。

プレゼン風景

プレゼン風景

空間作法領域

レポート型

次の2点について、あなたの考えをレポートとしてまとめてください。
①あなたが興味を持つ分野から優れていると感じるデザイン作品をピックアップし、それがどの様な点で優れていると思うかを、写真や文章・スケッチなどで相手に伝わるように紹介して下さい。
(例:空間、インテリア、屋外広告/屋外表示、景観演出、プロダクト、生活用品、クラフト製品、工業製品など)
②その中で、こうしたらもっと良くなるという提案を、写真や文章・スケッチなどで具体的に表現してください。

レポートで取り上げるデザイン作品は、出来るだけ身近にあるものを選んでください。
表現形式は、文章・写真・スケッチ・イラスト等、自由な表現で構いませんが、必ず本学所定のレポートをWeb サイトよりダウンロードし、印刷して使用してください。レポート枚数は2枚以上必要です。印刷する用紙の種類は問いません。

プレゼン風景

プレゼン風景

情報表現領域

イラストレーション制作

4 つの詩や文章の中から1 つを選び、作品を1 点制作しなさい。
2018年出題作品
  1. 『エミリーさんとまぼろしの鳥』/チャールズ・キーピング さく・やぎた よしこ やく
  2. 『星』/新美亜希子詩集「きらきらがいっぱい」より
  3. 『わたし』/三島慶子詩集「空とぶことば」より
  4. 『タンポポ』/ 宮城谷昌光著「春秋の名君」より
2019年出題作品
  1. 『猫の居場所』/河合隼雄著「猫だましい」より
  2. 『雨あがり』/新美亜希子詩集「きらきらがいっぱい」より
  3. 『パイがふたつあった おはなし』/ビアトリクス・ポター著「愛蔵版 ピーターラビット 全おはなし集」より
  4. 『飛行機よ』/寺山修司著「青春作品集:6 愛さないの 愛せないの」より

『エミリーさんとまぼろしの鳥』

『わたし』

楽しいゲームのデザイン

ゲームとデザインに関する基礎レクチャーを行い、それをもとにグループワークを行います。アイデアの出し方をグループで学び実践します。1 人でも2 人以上でも遊べるような楽しいゲームのアイデアをスライドにまとめ発表します。

以下の4 つの場面において、
評価ポイントを押さえることが重要です。
①基礎レクチャー:重要と思うポイントを、きちんとメモを取っているか。
②アイデアの出し方(ブレーンストーミング):アイデアを考えることに集中し、積極的に発言をしているか。
③スライド制作:絵の上手さよりもアイデアを伝えるための工夫をしているか。
④発表:短い時間でプラン全体を意欲的に発表できているか。