グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

ホーム >  入試情報 >  募集要項 >  総合型選抜・専願

総合型選抜・専願


今年度の総合型選抜・専願は終了いたしました。

ポイント

ワークショップは2日間試験を行い、レポートはプレゼン(発表)を実施します。
名古屋造形大学の総合型選抜・専願では、従来の実技試験や高校の成績だけでは十分に把握できない入学後の可能性を最大限評価します。
みなさんの個性や意欲をこの入試にぶつけてください。

スケジュール

エントリー 2020年9月1日㈫~9月15日㈫ 必着
実施日 ワークショップ:
2020年9月19日㈯・20日㈰両日
レポート:
2020年9月19日㈯
エントリー結果発表日(出願可否) 2020年9月23日㈬
出願期間 2020年9月24日㈭~10月13日㈫ 必着
学内選考 エントリー時に提出された「志望理由書」、出願時に提出された「高等学校の調査書(または
学内選考 それに代わるもの)」をもとに学内で選考をします。
合否発表 2020年11月1日㈰
外国人・海外帰国生徒・社会人の受験生は選抜スケジュールが異なります。こちらのWebページをご参考ください。

選抜内容について

総合型選抜・専願は「ワークショップ」「レポート」の2種類を行います。
第一志望領域によって「ワークショップ」「レポート」の指定がありますのでご注意ください。
また、総合型選抜・専願は第一志望領域ごとに試験内容が異なります。

ワークショップ
対象領域:美術表現領域・映像文学領域・情報表現領域
AとBの2種類あり、領域により内容が決められています。第一志望領域のワークショップ2つのうちのどちらか1つを受験し、作品を制作してください。作品だけでなく、当日の取り組む姿勢なども含めて出願可否を判定いたします。

レポート
対象領域:地域社会圏領域・空間作法領域
事前に公表されている課題に関するレポートを作成し、当日プレゼンを行います。レポートだけでなく、プレゼンなど当日の取り組む姿勢を含めて出願可否を判定いたします。

総合型選抜・専願だけのチャンス!

2018年度入試より、入学者選抜において優秀な成績をおさめた受験生を"クリエイティブ奨学生"として選考しております。
総合型選抜・専願では、入学金相当額支給のC奨学生を、20名選抜いたします。
対象:全領域

詳しくはこちら

求める学生像

総合型選抜・ 専願で求める各領域の学生像を記載しております。

美術表現領域

描くことや作ることに関心があり、様々な表現技術や考え方を学びたい人が望まれます。これまで制作する機会がなかった人でも日本画、洋画、彫刻、コンテンポラリーアートなどに幅広く興味があり、独自の表現を切り拓く、意欲のある人を求めます。

映像文学領域

自分の表現したいイメージやストーリーがある人。それをエンターテイメントとして人々に提供する考え方やスキルを磨きたい人、広告や商品のデザインに活かして社会に貢献したい人など、意欲があり面白い発想が出来る人を求めます。

地域社会圏領域

建築と社会の関わりに興味があり、将来建築の分野において豊かな創造性で活躍しようという意欲があること。また、しっかりとした分析力と提案力を持つとともに、それらを論理的で的確な文章にし、視覚的に発表・表現することができる人を求めます。

空間作法領域

自らの視点で生活の問題点を美しく、楽しく解決していく分野です。インテリアや商品、環境のデザインに興味・関心が高く、豊かな観察力と自由な発想力で暮らしを見つめることができ、他者への気配りと提案力によって社会に貢献する意欲を持つ人を求めています。

情報表現領域

パソコン、インターネット、スマートフォン、書籍、VR、AI、そしてこれから登場する新しい技術を通して、ゲーム、広告、教材、イベントなど枠に収まらない広大な領域のコンテンツを伝えるデザイナーやイラストレーターとして未来を楽しくしたい、発想力と表現力を高めていきたい、という意欲のある人を求めています。

試験の流れ

エントリー(無料)

2020年9月1日(火)~9月15日(火)必着
Web出願システムでエントリー後、資料を各自ダウンロード・印刷し、必要事項を記入して書留速達にて郵送してください。
また、以下の「総合型選抜・専願エントリー時の提出書類について」のPDFをご確認ください。
※レポートの試験を受ける場合はレポートを必ず同封すること。
※資料のダウンロードはエントリー後に行うことが出来ます。

Q.エントリーに必要な志望理由書の内容について教えてください。

インターネット出願にてエントリー後、ダウンロードすることができます。
こちらにサンプルがございますのでご参考ください。

その他の質問については、選抜・領域に関するQ&Aを一度ご確認願います。


試験

2020年9月19日(土)・20日(日)
ワークショップは両日受講する必要があります。
レポートは土曜日のみとなります。

エントリー結果発表(出願可否)

2020年9月23日(水)
本人宛に出願可否通知を郵送します。
出願可の方には出願書類も同封します。

出願期間

2020年9月24日(木)~10月13日(火)必着
入学検定料:5,000円
本学を第一志望とし、入学する意思を持つ方(専願)は出願することができます。期間内に出願書類を書留速達にて郵送してください。
(出願後の領域変更はできません)

学内選考

エントリー時に提出された「志望理由書」、出願時に提出された「高等学校の調査書(またはそれに代わるもの)」をもとに、学内で選考をします。

合格発表

2020年11月1日(日)
合格した方に、合格通知書と入学手続書類を郵送します。

入学手続き

1次手続期間:2020年11月2日(月)~11月17日(火)
2次手続期間:2020年11月18日(水)~11月30日(月)
※手続期間内に学費を納入してください。

入学前プログラム

大学生活にスムーズになじめるよう、入学前プログラムを用意しています。
(詳細は合格者に連絡いたします)

検定料

エントリー 無料
入学検定料 5,000円