グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入試情報

ホーム >  入試情報 >  2021年度イベント日程 >  11月6日 オンライン受験対策講座

11月6日 オンライン受験対策講座


名古屋造形大学 受験対策講座 オンライン開催

11月6日(土)に受験対策講座をオンラインにて開催します!
試験のポイント解説や、教員からのアドバイスをもらえるチャンス!

※合格者の方は「受験対策講座」ではなく、同日開催の「クリエイティブチャレンジ対策講座」にお申し込みください。

イベント内容

  • デッサン講座
  • 【学科】対策講座 2教科ポイント解説
  • 【デッサン】個別講評・アドバイス会
  • 【イメージ表現】個別講評・アドバイス会

デッサン講座

デッサン講座

[開催時間] 10:00 - 12:30

<対象者>
受験生/高校1・2年生


オンラインでデッサン講座を受講できます。受験生だけでなく、1・2年生も参加可能な講座です!ぜひご参加ください。


[!]デッサン講座 注意事項
※こちらは、個別講評ではありません。


各自準備物

● 画用紙(四ツ切)
● 鉛筆
● 消し具(ねり消し含む)
● 削り具
● モチーフ

<モチーフのススメ>
(1)形をしっかり捉えられるようになりたい人
円筒形のもの、または箱状のもの、例えば、茶筒、海苔の缶、ティッシュペーパーの箱など

(2)ものの重さ、硬さ、質感をしっかり捉えて描けるようになりたい人
片手で持てる大きさの果物か野菜、例えば、リンゴ、ナシ、タマネギ、ジャガイモなど

(3)ガラスや金属など特殊な素材をリアルに表現したい人
グラス、水のペットボトル、金属製の器、スプーンなど

(4)複雑な形を正確に捉える力を付けたい人
金づち、木づち、お玉、移植ゴテなど

※鉛筆は2H、HB、2B、4B等の種類をご準備することをおすすめします。
※本学より紙・画材等の発送は行いません。各自でご準備ください。

【学科】対策講座 2教科ポイント解説

学科ポイント解説 国数英

[ 開催時間 ] お好きな時間に!

<対象者>
受験生


「国・数」の2教科のポイント解説を動画配信いたします。
1回のお申し込みで2教科とも視聴可能です。


【デッサン】個別講評・アドバイス会

デッサン 個別講評

[ 開催時間 ] 13:30 - 18:00

<対象者>
受験生


お申し込み時にご提出いただいた「デッサン作品」に本学の先生がアドバイスをくれます。
受験生のみなさま!ぜひご活用ください。

【イメージ表現】個別講評・アドバイス会

イメージ表現 個別講評

[ 開催時間 ] 10:00 - 12:30/13:00 - 18:00

<対象者>
受験生


お申し込み時にご提出いただいた「イメージ表現の作品」に本学の先生がアドバイスをくれます。
受験生のみなさま!ぜひご活用ください。
[!]個別講評・アドバイス会 注意事項
※1人当たり20分以内です。
※作品提出が必須です。締め切りまでに作品を必ずご提出ください。
※個別講評・アドバイス会は「デッサン」もしくは「イメージ表現」のどちらかを選んでお申し込みください。両方の参加は不可です。


お申込

注意事項をよくご確認の上、参加したい講座・講評を選び、必要事項を記入してお申込ください。
また、クリエイティブ奨学生を目指す本学合格者の方は、こちらではなく同日開催の「クリエイティブチャレンジ対策講座」へお申込ください。
【お申込期間】
10月1日(金) 〜 11月4日(木) AM 9:00

注意事項

  • Zoomを使用したオンラインでの実施となります。(学科 対策講座は動画配信のため、Zoomは使用しません。)
  • 申込制です。また定員が満たされましたら申込受付を終了させていただきます。
  • 個別講評・アドバイス会のお時間は先着順です。当日のお時間の詳細は、入力していただいたメールアドレスに11月5日(金)までにご連絡いたします。
  • 個別講評・アドバイス会では、作品に関する相談以外の相談はできませんのでご了承ください。


デッサン講座

当日のZoomのURLにつきましては、「nzu@contact.schoolynk.com」より送付される申込完了メール内に記載しております。メールアドレスに誤りがあった場合、申込完了メールは届きません。メールの確認ができない場合は再度お申し込みください。

個別講評・アドバイス会

!作品提出に関して

個別講評・アドバイス会へお申し込みの方は、作品の画像をお申し込み時にフォームからご提出いただけます。
もし、お申し込み時に「作品・レポートが未完成でアップロードできない場合」完成した作品の画像を締切までに、別途メールにてご提出ください。

<作品提出締切>
11月4日(木) 9:00

お申し込みをされた方でも、締切までに作品が提出できない方はご参加いただけませんのでご注意ください。
また、お申し込みフォームにも注意事項が記載されていますので、よくご確認の上お申し込みください。


◆ Zoom ダウンロードはこちら
パソコンのブラウザ上で参加される場合はこちらよりインストール願います。

過去問題・参考作品

デッサン 参考作品

イメージ表現 参考作品

デッサンやイメージ表現は、過去問題や参考作品を掲載しています。また、学科は昨年度の入学者選抜で出題された過去問題を掲載しております。選抜方法別でご覧いただけますので、ぜひ参考にしてください。

< 選抜方法別 参考作品・過去問題 >

Q&A

入学者選抜や領域に関するご質問や、オンラインイベントに関するご質問はこちらからご覧いただけます。
こちらを見てもわからないことやご不明点があれば、下記のお問い合わせ先もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

お役立ち情報

卒業生×教員トークセッション

「絵やデザインの知識や技術がなくても、授業についていけますか?」
「大学で頑張るべきことはなんですか?」

そんな疑問に、卒業生と教員が答えてくれました!
ラジオのように聞いていただいても良いと思いますので、ぜひ参考にしてください。

<描く・アート系 トークセッション>
情報表現領域の教員、美術表現領域・映像文学領域系の卒業生によるトークセッションです。
絵を描くこと、アート、表現することに興味がある方必見です!

<デザイン系 トークセッション>
地域社会圏領域の助手、映像文学領域・情報表現領域・空間作法領域系の卒業生によるトークセッションです。
デザインやものづくり、クリエイティブなことに興味がある方必見です!

お問い合わせ

入試・広報センター