名古屋造形大学

ポリシー

名古屋造形大学 カリキュラム・ポリシー

名古屋造形大学は、同朋学園の建学の精神である「同朋精神」、換言すれば「共なるいのち」を生きることを教育・研究の基本理念として、真に他者と繋がりあう生きた造形力を養い、社会に有為な人材を育成する。具体的には以下のような考え方のもとに、この達成を目指す。

【学部】
1. 造形分野の各領域が越境しながら進展している造形表現の状況を見据え、多様な社会的ニーズに応えるカリキュラムを編成する。授業科目は、「基礎科目」「専門講義・実習科目」「分野別専門科目」の3区分で構成する。
2. 「基礎科目」では、造形表現活動の基礎的な能力を養うために、一般教養の他、学術研究に必要な基本的なスキルを習得する「大学教育の基礎」や、創作に必須な「知的財産」関連科目、またキャリアデザイン支援プログラムとしての「キャリア開発」科目、グローバルな人材を育成するための「実用外国語」などの科目を設置する。
3. 「専門講義・実習科目」では、理論面において段階的に専門領域を究めるために、学年配当を行い、分野ごとの科目の選択制限をせず、すべての学生が自らの専門領域を越えて、多様な授業科目を選択できるようにする。
4. 「分野別専門科目」では、広がりを見せる造形分野に対応した専門的な能力を究めるために、多様なコースを置く。また、コースを超えたコラボレーションやプロジェクト活動を奨励する。
5. 社会に有為な人材を育成し、そのニーズに応えるため、資格課程を設置する。全学的に、教職課程〈中学校教諭1種免許(美術)、高等学校教諭1種免許(美術・工芸)の取得が可能〉と学芸員課程を開設する。また、建築・インテリアデザインコースでは、1級建築士試験受験資格(実務経験2年)取得を可能とする。
【大学院】
1.各専門分野での高度で専門的な知識や技術、表現方法を実践的に修得することを目指す。
2.広い視野にたってその専門知識に新たな幅と膨らみを持たせ、自らの作品研究や、制作表現における客観的な考察を高めることを目指す。

名古屋造形大学 ディプロマ・ポリシー

大学院(修士)

学部教育を基礎にして、更に創作・研究を進める。また、社会人として体得した専門能力の上に創作・研究を深める。

  • 自己のテーマに沿って、創作・研究を理論と実技の両面から探求できているか。
  • 創作・研究の発表活動を意欲的に展開し、自己の向上を果たすことができたか。
  • 表現者、研究者として、社会人となることの責任を認識できているか。

学部(学士)

造形力を身につける第一歩として、創作・研究と向かい合う姿勢を身につける。

  • 自主存在の認識の上に、創作・研究に向かえているか。
  • 広く社会を認識することによる深い創作・研究に向かえているか。
  • 自らの創作・研究を他社に伝えるコミュニケーション能力を獲得できているか。

  • EXTENSION PROGRAM 名古屋造形大学公開講座
  • 名古屋造形大学 Dgallery企画展

訪問者別メニュー

ページの先頭へ

名古屋造形大学について
学長からのメッセージ
名古屋造形の特色
建学の精神
ポリシー
名古屋造形の沿革
学部・学科構成
学生数
教員数
教育情報の公開
学則
学園組織
制度
キャンパスマップ
学内施設
アクセスマップ
入試情報
学部入学試験一覧
出願について
受験について
アドミッションポリシー    学部・大学院
募集定員
入学手続き
大学院入学試験/編入学・転入学試験
入試・広報センターから
大学コース・大学院
美術・日本画コース
美術・洋画コース
美術・彫刻コース
美術・コンテンポラリーアートコース
陶芸コース
アニメーションコース
マンガコース
グラフィックデザインコース
イラストレーションデザインコース
デジタルメディアデザインコース
建築・インテリアデザインコース
プロダクトデザインコース
ジュエリーデザインコース
造形表現制作・造形表現構想
授業概要(シラバス)
教員紹介
キャンパスライフ
ピア・サポート
キャンパスギャラリー
キャンパスマナー・ルール
クラブ&サークル
キャンパスカレンダー
周辺施設紹介
学務課からのお知らせ
証明書発行
下宿
学生相談室
健康管理室
展示会・展覧会情報
名古屋造形大学図書館
キャリア・就職
キャリアサポート
卒業・修了者数
卒業生の主な就職先
取得可能な資格
国際交流・留学
国際交流展TRANSIT
海外留学
NAGOYA-BOISE アート&デザイン国際交流プログラム

名古屋造形大学

〒485-8563 愛知県小牧市大草年上坂6004
TEL:0568-79-1111 / FAX:0568-79-1070

Copyright © Nagoya Zokei University of Art & Design All Rights Reserved.