名古屋造形大学

学内施設

学生時代のほとんどの時間を過ごし、造形活動のステージとなるキャンパス。そこには、学生たちの知的好奇心を刺激したり、心とからだの健やかな成長を見守るための施設が、さまざまに整備されています。思いのままに活動でき、安心して毎日を楽しめる環境が、学生たちの旺盛な創作意欲を支えています。


創作工房


現場体験主義を重視している本学には、さまざまな工房設備が充実しており、幅広い領域の創作活動をサポートしています。学生は自身の専門分野はもちろん、それ以外でも自主的に活用することが可能です。
作品づくりを通じて学生間の交流を深めたり、クリエイターでもある指導陣の制作現場にも立ち会え、実践的に学ぶことができるのが特長です。

創作工房について詳しくはこちら


名古屋造形大学図書館


C棟玄関横に位置する図書館は、和図書約109,000冊、洋図書約25,000 冊、ビデオ・CD などの視聴覚資料約3,200 点、雑誌約1,300 種を収蔵しています。なかでも、絵画・彫刻・現代美術・デザイン・建築・工芸などの専門分野の資料は、国内外で出版された書籍を広く収集・所蔵に力を入れています。海外で出版された画集の解説、雑誌を読むことができます。名古屋造形の特徴として、大型の画集書籍、部数限定で発行される貴重な書籍も豊富にあり、本自体がアートであったりデザインであったりするものも数多く所蔵しています。それ
らは全面開架式なのですべての資料を自由に手にとって見ることができます。
図書館は、視野の広いアーティスト・デザイナーを目指す学生のために、レファレンスサービスにも力を入れています。本学の図書館は、閲覧・貸し出しにとどまらず世界の情報を幅広く集積・発信できるよう、インターネットを経由して、国内外の他大学や図書館のデータベースにアクセスできるようにしています。資料の検索は、本学図書館のホームページからもできます。

名古屋造形大学図書館専用サイト

画材店


C棟の地下1階には画材店があり、実技授業で使用する絵具や筆、画用紙、クロッキー帳、スケッチブック、キャンバスなどの画材の購入ができます。

D1・D2 ギャラリー


学内に設けられた2つのギャラリー。学生や教員、卒業生の作品展示のほか、一般のアーティストやデザイナーなどに企画展示室としても開放しています。
大きな窓や広々としたスペースが明るさを演出し、作品の魅力をさらに強く印象づけます。

情報センター


複数の大型出力機を備え、大型ポスター広告や数メートルのバナー広告などの作品のデータ出力が可能。また、授業で使用するデジタル一眼レフカメラの貸し出しもおこなっています。

学生ホール


1階にセルフサービスの大食堂、2階にはカフェテリアが広がる学生たちのくつろぎの場。ボリューム満点で栄養バランスも整ったランチを楽しんだり、制作の気分転換にコーヒーブレイクをとったりと、いつもたくさんの学生で賑わっています。2階のコンビニでは文具やDVD-Rなどの記録メディアや、プリンタ用紙などを購入できます。

講義室、演習室、語学教室


収容人数300人の大講義室や、大型プロジェクターや音響設備が設置された500人収容可能な講堂、さらに最新のコンピュータを揃えたマルチメディア対応の多目的語学教室など、いろいろな学習を可能にする施設が充実。多くが大学・大学院の共用施設として活用されています。

学生支援部

学生生活を送るなか、さまざまな場面で悩んだり困ったときに相談ができる「学生相談室」、日ごろの健康管理やケガの手当てなどを行う「健康管理室」、企業などからの求人情報の閲覧や就職活動相談ができる「就職指導室」など、学生支援施設が充実。入学時から卒業まで、学生の誰もが安心して大学生活を送れるよう万全のサポート体制を整えています。


  • EXTENSION PROGRAM 名古屋造形大学公開講座
  • 名古屋造形大学 Dgallery企画展

訪問者別メニュー

ページの先頭へ

名古屋造形大学について
学長からのメッセージ
名古屋造形の特色
建学の精神
ポリシー
名古屋造形の沿革
学部・学科構成
学生数
教員数
教育情報の公開
学則
学園組織
制度
キャンパスマップ
学内施設
アクセスマップ
入試情報
学部入学試験一覧
出願について
受験について
アドミッションポリシー    学部・大学院
募集定員
入学手続き
大学院入学試験/編入学・転入学試験
入試・広報センターから
大学コース・大学院
美術・日本画コース
美術・洋画コース
美術・彫刻コース
美術・コンテンポラリーアートコース
陶芸コース
アニメーションコース
マンガコース
グラフィックデザインコース
イラストレーションデザインコース
デジタルメディアデザインコース
建築・インテリアデザインコース
プロダクトデザインコース
ジュエリーデザインコース
造形表現制作・造形表現構想
授業概要(シラバス)
教員紹介
キャンパスライフ
ピア・サポート
キャンパスギャラリー
キャンパスマナー・ルール
クラブ&サークル
キャンパスカレンダー
周辺施設紹介
学務課からのお知らせ
証明書発行
下宿
学生相談室
健康管理室
展示会・展覧会情報
名古屋造形大学図書館
キャリア・就職
キャリアサポート
卒業・修了者数
卒業生の主な就職先
取得可能な資格
国際交流・留学
国際交流展TRANSIT
海外留学
NAGOYA-BOISE アート&デザイン国際交流プログラム

名古屋造形大学

〒485-8563 愛知県小牧市大草年上坂6004
TEL:0568-79-1111 / FAX:0568-79-1070

Copyright © Nagoya Zokei University of Art & Design All Rights Reserved.