図書資料の探し方

Step1. OPACを使用して資料を検索する

OPACとはOnline Public Access Catalogの略です。
OPACを使って図書館で所蔵している資料を検索することができます。
検索した結果、目的の本(図書)があったら、「貸出中」の表示になっていないか確認し、直接書架へ行き見つけ出してください。 「貸出中」の場合、予約をすると返却され次第利用することができます。

Step2. 直接書架へ行って資料を探す

図書館の本(図書)はラベルに印字されている分類番号(請求記号)順に並んでいます。
自分の探しているテーマの分類番号の書架には、関係する本(図書)が集まっています。

Step3. 図書館で所蔵していないとき、他の図書館の所蔵情報を調べる

同朋大学・名古屋音楽大学図書館のOPACで検索する

名古屋造形大学と同じ学園の図書館であるため、本学図書館同様に資料を利用することができます。

小牧市立図書館の資料を検索する

相互利用サービスを行っているため、本学図書館を窓口にして小牧市立図書館の資料を借りることができます。

Webcat Plusの「連想検索」機能を使って資料を検索する

独自の「連想検索」機能を使って、探しているテーマに関連する和書を効率的に探すことができます。
1986年以降に発行された図書の目次や帯・カバーなどに書かれた内情情報を見ることができます。
また、図書を所蔵している大学図書館の情報を知ることができます。

国立国会図書館のNDL-OPACで検索する

国立国会図書館の蔵書検索システム(NDL-OPAC)で資料を検索する。

Step4. 図書について情報を調べる

日本出版協会

国内で発行された入手可能な書籍を検索できます。

アマゾン

洋書だけでなく、和書も検索・注文できます。

日本の古本屋

全古書連加盟古書店の目録検索です。

Step5. 図書館カウンターへ相談する

探し方をアドバイスし、本(図書)を探すお手伝いをします。

Step6. 図書館で所蔵していない資料を入手する

所蔵している図書館から図書を取り寄せる(相互貸借の依頼)

所蔵している他の図書館から図書を借ります。
ただし、取り寄せる時の往復送料は申込者の負担になります。

所蔵している図書館を利用する(他館の利用)

他大学図書館の利用には「紹介状」が必要になる場合があります。
カウンターで確認してから所蔵している図書館に行ってください。

資料をリクエストする

リクエストをして本学図書館蔵書として購入してもらう。

自分で購入する

自費で図書を購入します。






ABOUT
館名
名古屋造形大学図書館
所在地
愛知県小牧市大草年上坂6004
TEL
0568-79-1255(直通)
FAX
0568-47-0361(直通)
問い合わせ
goikenz@nzu.ac.jp
レファレンス・図書館への質問・要望等はこちらまでどうぞ。