図書資料の探し方

Step1. OPACを使用して資料を検索する

OPACとはOnline Public Access Catalogの略です。
OPACを使って図書館で所蔵している資料を検索することができます。
検索した結果、目的の本(図書)があったら、「貸出中」の表示になっていないか確認し、直接書架へ行き見つけ出してください。 「貸出中」の場合、予約をすると返却され次第利用することができます。

Step2. 直接書架へ行って資料を探す

図書館の本(図書)はラベルに印字されている分類番号(請求記号)順に並んでいます。
自分の探しているテーマの分類番号の書架には、関係する本(図書)が集まっています。

Step3. 図書館で所蔵していないとき、他の図書館の所蔵情報を調べる

同朋大学・名古屋音楽大学図書館のOPACで検索する

名古屋造形大学と同じ学園の図書館であるため、本学図書館同様に資料を利用することができます。

Webcat Plusの「連想検索」機能を使って資料を検索する

独自の「連想検索」機能を使って、探しているテーマに関連する和書を効率的に探すことができます。
1986年以降に発行された図書の目次や帯・カバーなどに書かれた内情情報を見ることができます。
また、図書を所蔵している大学図書館の情報を知ることができます。

国立国会図書館のNDL-OPACで検索する

国立国会図書館の蔵書検索システム(NDL-OPAC)で資料を検索する。

Step4. 図書について情報を調べる

日本出版協会

国内で発行された入手可能な書籍を検索できます。

アマゾン

洋書だけでなく、和書も検索・注文できます。

日本の古本屋

全古書連加盟古書店の目録検索です。

Step5. 図書館カウンターへ相談する

探し方をアドバイスし、本(図書)を探すお手伝いをします。

Step6. 図書館で所蔵していない資料を入手する

所蔵している図書館から図書を取り寄せる(相互貸借の依頼)

所蔵している他の図書館から図書を借ります。
ただし、取り寄せる時の往復送料は申込者の負担になります。

所蔵している図書館を利用する(他館の利用)

他大学図書館の利用には「紹介状」が必要になる場合があります。
カウンターで確認してから所蔵している図書館に行ってください。

資料をリクエストする

リクエストをして本学図書館蔵書として購入してもらう。

自分で購入する

自費で図書を購入します。




ABOUT
館名
名古屋造形大学図書館
所在地
名古屋市北区名城2丁目4番1
TEL
052-908-1656
問い合わせ
goikenz@nzu.ac.jp
レファレンス・図書館への質問・要望等はこちらまでどうぞ。