名古屋造形大学

海外帰国生徒・外国人・社会人入学試験

試験内容

海外帰国生徒入学試験

海外帰国生徒入学試験:日本国籍を有する者、日本国の永住許可を得ている者で、外国の学校教育を受けている方が対象です。

推薦入学試験(学内)、推薦入学試験(学外)、一般入学試験(前期)、一般入学試験(後期)の日程に併せて実施します。
出願期間、合格発表、手続き期間等は対象ページをごらんください。

推薦入学試験(学内)

デッサン型
鉛筆デッサン
面接・作文
マンガ型
マンガ実作
面接・作文

推薦入学試験(学外)

デッサン型
鉛筆デッサン
面接※作文は実施しません。
マンガ型
マンガ実作
面接※作文は実施しません。

一般入学試験(前期)

デッサン型
鉛筆デッサン
面接・作文
マンガ型
マンガ実作
面接・作文
美術型
油彩・水彩・木炭から選択
面接・作文

一般入学試験(後期)

デッサン型
鉛筆デッサン
面接・作文
マンガ型
マンガ実作
面接・作文

外国人入学試験

外国人入学試験:名古屋造形大学では国際的な文化交流のニーズに応えて、外国人留学生の受け入れ制度を採用しています。

一般入学試験(前期)の日程に併せて実施します。
出願期間、合格発表、手続き期間等は対象ページをご覧ください。

一般入学試験(前期)

デッサン型
鉛筆デッサン
面接・作文
マンガ型
マンガ実作
面接・作文
美術型
油彩・水彩・木炭から選択
面接・作文

社会人入学試験

社会人入学試験:名古屋造形大学では生涯教育への関心の高まりに応え、社会生活を営んでいる方々に教育の機会を提供しています。

一般入学試験(前期)の日程に併せて実施します。
出願期間、合格発表、手続き期間等は対象ページをご覧ください。

一般入学試験(前期)

デッサン型
鉛筆デッサン
面接・作文
マンガ型
マンガ実作
面接・作文
美術型
油彩・水彩・木炭から選択
面接・作文

出願資格

※出願前に事前にお問い合わせください。

試験区分出願資格
海外帰国生徒入学試験1. 外国の高等学校を卒業(見込み)の者。
国の内外を問わず通常の課程による12年以上の学校教育を修め、海外において外国の教育課程に基づく正規の中等教育機関に最終学年を含めて2年以上継続して在学し、卒業して2年以内の者・2017年3月末までに卒業見込みの者。ただし、日本の高等学校における在学期間が1年半未満の者。
2. 帰国後、日本の高等学校もしくは中等教育学校を卒業見込みの者。
出願時、当該年度の卒業見込みの者で、国外において外国の教育課程に基づく正規の中等教育機関に2年以上継続して在学し、かつ日本の高等学校における在学期間が1 年半未満の者。
上記1~2のいずれかに該当し、日本国籍を有する者、または日本国の永住許可を得ており外国の学校教育を受けている者。
外国人入学試験1. 満18歳に達し、外国の学校教育において12年の課程を修了した者、またはそれに準ずる者。
2. 入学時までに出入国管理及び難民認定法における「留学」の在留資格を取得できる者。
3. 日本語能力を証明するものとして、次のいずれかに該当する者。
(1)財団法人日本国際教育支援協会が実施する「日本語能力試験」を受験した者は合否結果通知書、日本学生支援機構が実施する「日本留学試験」を受験した者は、成績通知書が提出できる者。
(2)原則として、日本語教育を1年以上受けた者、または入学する前年度の3月に修了見込みの者。
(3)本学が指示する日本語能力を証明する書類によって日本語能力が認められた者。
上記1~3全てに該当し、日本国籍を所有しない者。
社会人入学試験1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者。
2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、または通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者。
3. 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者。
上記1~3のいずれかに該当し、満30歳以上かつ最終学校を卒業後5年以上を経過した者。

出願書類

※証明書等の書類が外国語表記の場合は、必ず日本語訳を添付して提出してください。

入試区分
海外帰国生徒入学試験
外国人入学試験
社会人入学試験
出願書類注意事項
①入学願書ここからダウンロードし、提出すること。
志願票(写真票):本学の所定用紙を使用し、必要事項を記入して提出すること。(裏面も記入すること)
受験票:52 円分の切手を添付すること。試験の前日までに返送するので、試験当日に持参すること。
②写真タテ4.0cm ×ヨコ3.0cm 1枚
正面上半身脱帽無背景で、最近3ヶ月以内に撮影したもの。裏面に氏名を記入し、所定欄に貼付すること。
③入学検定料今年度1回目の出願の場合の検定料 35‚000円
今年度2回目の出願の場合の検定料 15‚000円
今年度3回目以降の出願の場合の検定料 10‚000円

■銀行振込
振込金受領書B票と振込受付証明書C票に銀行収納印を押印後、振込受付証明書C票を志願票に貼付して提出すること。
振込金受領書B票は本人控となり、本学の領収書にかわります。
大切に保管してください。

■コンビニ振込
収納証明書を志願票に貼付けして提出すること。
(振込手数料は各自負担)
試験を併願する場合は、まとめて振込してください。
④卒業証明書最終学校の卒業証明書。
外国人入学試験、海外帰国生徒入学試験を受験の方は、上記あるいは卒業見込証明書。
⑤成績証明書最終学校の成績証明書。
海外帰国生徒入学試験を受験の方で日本の高等学校に在籍、または卒業した者は調査書。
⑥自己推薦書・志望理由書本学の所定用紙を使用し、受験生本人が作成したもの。
今年度、本学へ2回目以降の出願時には記入しなくても良い。(第一志望コースが同じ場合)
⑦社会人入学試験届ここからダウンロードし、提出すること。
⑧日本語能力試験
 成績証明書等
日本語能力試験の合否結果通知書、または日本留学試験の成績通知書。
ただし、出願資格の3.(3) に該当する者は本学が指示する日本語能力を証明する書類を提出すること。
⑨パスポートコピー身分事項のページおよび在留資格と在留期間の確認できるページのコピーを提出。
⑩履歴書出願可能かの確認のため、出願開始の2週間前までに提出してください。
ここからダウンロードし、提出すること。
⑪身元保証書ここからダウンロードし、提出すること。
※日本国内に居住する日本人、または外国人で、独立生計を営み保証能力を有する者。
⑫経費支弁能力を
 証明する書類
1.経費負担計画書(ここからダウンロードし、提出すること。)
2.預金残高証明書
3.在職証明書
4.収入証明書(過去2年分)
⑬学歴書ここからダウンロードし、提出すること。
⑭海外在留証明書ここからダウンロードし、提出すること。
⑮成績評価証明書統一試験制度またはそれに準ずる制度のある国で、その試験を受けた者は、その成績評価証明書を提出すること。
1.イギリス/ GCE. GCSE
2.フランス/バカロレア
3.ドイツ/アビトゥール
4.アメリカ/ SAT. AT. TOEFL. ACT - EXAMINATION
5.国際バカロレア(IB)資格保持者は、最終試験6科目の成績証明書及びDIPLOMA の写し
6.その他諸外国の大学入学資格試験または統一試験

※海外の書類は、すべて日本語訳を添付すること。

試験方法・選考方法

試験方法

同一日程で実施する試験にあわせて実施します。
なお、一般入学試験(前期)で受験される方は、選択科目が作文(1時間/辞書・電子辞書持込可能)となります。
海外帰国生徒入学試験希望者で、推薦入学試験・一般入学試験(後期)の受験では、作文(1時間/電子辞書持込可能)も実施します。但し、学外会場の場合は実施しません。

選考方法

実技試験・作文・面接に加えて、履歴・人物などを総合して判定します。

入学検定料

1回目の出願35‚000円
2回目の出願15‚000円
3回目の出願以降10‚000円

第2志望について

デッサン型・マンガ型・美術型:全コースを第二志望に設定できます。


  • EXTENSION PROGRAM 名古屋造形大学公開講座
  • 名古屋造形大学 Dgallery企画展

訪問者別メニュー

ページの先頭へ

名古屋造形大学について
学長からのメッセージ
名古屋造形の特色
建学の精神
ポリシー
名古屋造形の沿革
学部・学科構成
学生数
教員数
教育情報の公開
学則
学園組織
制度
キャンパスマップ
学内施設
アクセスマップ
入試情報
学部入学試験一覧
出願について
受験について
アドミッションポリシー    学部・大学院
募集定員
入学手続き
大学院入学試験/編入学・転入学試験
入試・広報センターから
大学コース・大学院
美術・日本画コース
美術・洋画コース
美術・彫刻コース
美術・コンテンポラリーアートコース
陶芸コース
アニメーションコース
マンガコース
グラフィックデザインコース
イラストレーションデザインコース
デジタルメディアデザインコース
建築・インテリアデザインコース
プロダクトデザインコース
ジュエリーデザインコース
造形表現制作・造形表現構想
授業概要(シラバス)
教員紹介
キャンパスライフ
ピア・サポート
キャンパスギャラリー
キャンパスマナー・ルール
クラブ&サークル
キャンパスカレンダー
周辺施設紹介
学務課からのお知らせ
証明書発行
下宿
学生相談室
健康管理室
展示会・展覧会情報
名古屋造形大学図書館
キャリア・就職
キャリアサポート
卒業・修了者数
卒業生の主な就職先
取得可能な資格
国際交流・留学
国際交流展TRANSIT
海外留学
NAGOYA-BOISE アート&デザイン国際交流プログラム

名古屋造形大学

〒485-8563 愛知県小牧市大草年上坂6004
TEL:0568-79-1111 / FAX:0568-79-1070

Copyright © Nagoya Zokei University of Art & Design All Rights Reserved.