芋煮会。

秋といえば。

どうも、しょうこです。

 

 

色々お手伝いしてくれる学生プロジェクトのために「芋煮会」をやりました。

しょうこの地元宮城だと、この時期になるやいなや「芋煮すっぺ~!!」ってなります。

学生のみなさんにもその気分を味わってもらいたく、開催しました(`・ω・´)

 

本来なら絶対に河原でやるのですが、移動等のこともあり学内で行ないました。

砂利だから河原の雰囲気も出た・・・・・・かなぁ?

img_7609

img_7600

img_7601

 

ちなみに、この時期宮城県や山形県では、大きいナベやガスコンロがスーパーで貸し出され、薪が販売されています。

河原付近のコンビニでも薪を販売しています。

 

 

 

今回は、「宮城風芋煮」と「山形風芋煮」を作りました。

宮城風は、味噌ベースに豚肉、サトイモ、こんにゃく、ネギ、ゴボウ、ダイコン、ニンジン、油揚げなど具だくさん。いわゆる豚汁です。

山形風は、醤油ベースに牛肉、サトイモ、こんにゃく、ネギ、ゴボウなどのシンプルなもの。

img_7587

 

他にも、玉こんにゃくや新米のおにぎりを用意。

新米は、しょうこ家の「つや姫」を使用しました。

あー、これで「はらこ飯」があったら完璧だった・・・!!!

img_20161021_164629

 

 

次回のイベントは12月3日(土)「1日体験入学」!

各コースのワークショップを準備してお待ちしています!

詳細は後日Webサイトに掲載するので確認してね(´ω`)

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: プロジェクト パーマリンク