推薦入試について(デッサン型・マンガ型・学科型)。

ボルダリング、してみました。

どうも、しょうこです。

 

 

ずーっと前からやってみたかった、スポーツクライミングの一種、ボルダリング。

2020年東京五輪の新種目として追加されましたね。

テレビで見て、「よし今こそ挑戦する時だ!!」と思い、ボルダリングジムに行きました。

 

 

平日夜。

ジムに入ったらお客さんは無し。

女性の店員さんがいました。

初めてなので体験コースで。

 

靴は足の指が曲がるくらいキツイ専用の靴を履きます。

手汗で滑らないようにチョークを手につけます。

 

 

ルールさえも知らないしょうこに、ちょっぴりキツイお姉さんの指導が入ります。

説明を一通りしてもらい、初心者用のコースを登ることに。

写真なんて撮らせてくれる雰囲気じゃなかったよ☆

 

 

ボルダリングは登る順番があります。

初心者は手の位置のみ決まっていて足は自由ですが、上級者になると足の位置も決まってきます。

必ず、スタートとゴールは両手で突起を掴みます。

 

で、早速実践。

初心者向けのコースだけど、上の方に傾斜がついているタイプ・・・。

 

・・・ちょっと待て。

いくらしょうこが高校時代のミズノのジャージ着て、いかにも「普段から運動してます」的な格好だからって、普段全然運動してないんだからな!(´Д`)

重い物を持つことっていったら、大学案内セットが入った段ボールくらいなんだからな!(´Д`)

 

 

で、登ったんですが途中でギブアップ。

腕に乳酸、溜まるわ溜まるわ。

しょうこってこんなに筋肉なかったの・・・って絶望した。_(:3」∠)_

 

 

見かねたお姉さんが、

「こっちは傾斜がないタイプで、子供用なんですけど登られますか?」

 

たぶんこっちで十分だと思います!!!

早く言ってください!お姉さん!!!

ちょっと登れるようになったらコツを掴んだので、けっこうスイスイ登りました。

まだ最下級のコースしか登れませんが。

 

初心者コースはホールドに穴が開いていて手をかけることができますが、上級者コースになるとただの突起になります。

つ・・・掴めない(´;ω;`)

 

 

楽しいけど、1人でやるとけっこう孤独(笑)

せっかく登録したし、ちょっと通おうかな~って思いました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、10月1日から出願が始まる推薦入試の説明を。

 

推薦入試の種類は6種類。

①デッサン型

②マンガ型

③学科型

④調査書型

⑤ワークショップ型

⑥作品持参型

 

うち、①デッサン型、②マンガ型は学外会場(浜松・津・福岡)でも実施します。

 

また、指定校推薦は①デッサン型、②マンガ型、③学科型の中から受験する型を選択してもらいます。

 

 

 

今回は、①デッサン型、②マンガ型、③学科型の説明をします。

デッサン型とマンガ型は、実技3時間+面接。
学科型は、学科1時間(国語・英語・数学から1科目選択)+面接。

 

学内入試は11月3日(木・祝)に実施します。
学外入試は11月19日(土)に実施します。

推薦日程

 

学外会場は以下の3会場です。

会場

 


【 デッサン型 】

●実施コース:マンガ以外
●試験内容:鉛筆デッサン(3時間)+グループ面接
●第二志望:全コース可能

与えられたモチーフを自由に構成して描写します。
「条件」をよく読んで描いてね。
3時間で描き上げなければいけないので、練習は必須です。

デッサン型

 

 


【 マンガ型 】

●実施コース:マンガ
●試験内容:マンガ実作(3時間)+グループ面接
●第二志望:全コース可能

セリフをもとに2ページのマンガを描きます。
鉛筆描きオンリー。
セリフは全体の流れを損なわない範囲で変更してOKです。
実はこの2つの作品、セリフは同じなんです。全然雰囲気が違いますよね。

マンガ型

 

 


【学科型】

昨年までは「論述型」でしたが、今年からは「学科型」に変わりました。

●実施コース:美術・アニメーション・デジタルメディアデザイン・建築・インテリアデザイン・プロダクトデザイン・ジュエリーデザイン
●試験内容:国語、英語、数学から1科目選択(1時間)+グループ面接
●第二志望:実施しているコースから選択可能

 

国語、英語、数学から1科目選択して1時間試験をします。
実施コースが様々なので、「実技が苦手・・・」という方におすすめ。
過去問題は入試要項に掲載されているので見てみてね。

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: 入試 パーマリンク