新入生研修。

ミニチュアが好きなのです。

どうも、しょうこです。

 

 

しょうこ、小さいものが好きで好きで。

食玩とかシルバニアファミリーとかたまらないくらいずっと見ていたいのです。

ドライバーとかスパナとか、可愛くなくても小さければOK。

 

去年の11月に販売されていた記念切手。

これもたまらなくて、保存用と使用用の2枚買っちゃいました(´艸`)

「和の食文化シリーズ 第1集」

 

あ~、ちっちゃいもの!可愛い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、4月9日(土)は新入生研修でした。

今年も名古屋音楽大学と合同での実施。

天気が良いし、日中は暑いくらいの良い天気でした(*˘︶˘*)

昨年の日記はこちら

 

本学園は親鸞聖人の教えを建学の精神としているので、新入生は入学後に名古屋別院を参拝します。

DSC05372

DSC05374

 

 

ありがたいお話を聞いたあとは、各コースに分かれて散策。

今回はグラフィックデザインコースについて行きました!!

 

グラフィックデザインコースは、徳川美術館へ。

本学の学生は学生証を見せると入館料が無料になります。

ちなみに、名古屋ボストン美術館も無料になるので、気になる展示があったら利用してね☆

DSC05376

 

 

ちょうど「尾張徳川家の雛まつり」の展示会が開催されていました。

会場内の写真撮影はダメでしたが、ロビーはOKとのことだったのでぱしゃり。

DSC05380     DSC05379

DSC05381

 

展示室には、たくさんの雛人形や雛道具がありました。

お茶道具や鏡台や将棋盤など、ちっさーいものがたくさん◝(●˙꒳˙●)◜

心の中で「たまらん!たまらん!」とつぶやいていました(笑)

しょうこ家にも7段の雛人形がありましたが、お雛様の持っている衵扇(あこめおうぎ)がとても気に入って、すごく欲しかった。。。

 

雛道具は小さいけど、ちゃんと梨子地に松竹梅の折枝や唐草文様、家紋などが配され、とても立派なものでした。

内側を装飾したハマグリの対となる貝殻を探す“貝合わせ”という遊びで使用する「合貝(あわせがい)」もありました。

細かく絵が描いてあり、金箔なども使用されていて美しかったです・・・。

 

 

 

 

他のコースはどうだったのかしら??

みんな、おつかれさま!!

しょうこ について

>しょうこ 愛知県も造形大も初めてです。 地域のこと、大学のことを色々と学んでいきたいと思います。 みなさんに情報を届けられるように頑張りまっす!
カテゴリー: 大学行事 パーマリンク