9月29日(木)雨

雨が上がっているときもあるが、この降雨量から言っても、今日は「雨」とはっきり言って良いだろう。

まあ、よくこれだけ降るな、と感心するぐらい降った。夜中もずっと降っていて明るくなっても振りは弱くなったりザーッと来たり…本当によくこれだけ飽きもせず降るもんだ、と嫌みの一つも言いたくなる。

今日の午前中は来客。難しい問題もあるが実りのある話につながりそうだ。

お昼はお客さんと一緒に学食。
今日は「ガパオライス」(いちばん右側のやつ)に小鉢を一つ付けた。
IMG_9961b
聞き慣れない名前だけど美味しかった。
これタイ料理だとか、恥ずかしながら知らなかった。

今、なぜか急に穴子の箱寿司が食べたくなった。箱寿司とは大阪発祥の寿司で、いわゆる押し寿司。私が育った神戸では、今でこそ握りが一般的だけど、子供のころは江戸前のにぎり寿司ではなく、巻き寿司や箱寿司などの方が馴染みがあった。

箱寿司というと「バッテラ」も関西発祥の寿司だ。酢じめした鯖に白板昆布が載っけてある。白板昆布とは「おぼろ昆布」を削った残りの白っぽい部分。バッテラは私はそれほど好きではなかったが、好きな人は本当に好きだ。

ちなみに「バッテラ」の語源は”bateira”で「小舟」を意味するポルトガル語だとか。寿司を作る型が小舟の形に似ていたからだと言われている。

今、なぜか急に”You Really Got a Hold on Me”という曲が聴きたくなった。ビートルズの2枚目のアルバムに入っている曲だ(オリジナルはミラクルズの曲で、作詞作曲はウィリアム“スモーキー”ロビンソン)。この曲は小学生の頃に聴いていたので、完全に脳みそに刻まれている。イギリス盤のアルバム”With the Beatles”ではなく、アメリカ盤の”The Beatles’ Second Album”で聴いたと思う。

大学の頃に同じクラスの友人がこの曲が好きだというので、あらためて聴いてみてしばらくハマってしまったことがある。そのころ「ぐるソン」になっていたと思う。
※「ぐるソン」は9月17日、9月20日のブログ参照。

だから、今聴くと大学1年のころを思い出す。不思議なものだ。
この曲のなんとなく投げやりっぽく、だるい感じがいい。ちょっと切ないし…

ちなみに、ミラクルズのオリジナルもすごくいい! そして、ザ・シュープリームスやマイケル・ジャクソンも歌っている。

さて、このところ曇天が続いているが、今日の日没はどうだろう…
DSC06909
やはり曇天!

飛行機が上昇している。
DSC06915

勢いいいね!?
DSC06916

負けずにカラスも!!
DSC06921

そこから東京が見えるかい?
DSC06933

今、なぜか急に帰りたくなった。そろそろ帰ろう。