8月30日(土)晴れ

今日は名古屋造形大学AO入試。
AO入試は「ワークショップ型」と「レポート型」に別れていて、建築・インテリアデザインコース以外のコースは「ワークショップ型」、建築・インテリアデザインコースは「レポート型」の入試を行う。

「ワークショップ型」は2日間(合計10時間)のワークショップを行い、各コースで設定された課題制作を行う。そして、その合間に面接があり、また、レクチャーや中間講評があったりする。このように、通常の入試とは全く異なった形で、指導する先生方と受講生の方々の遣り取りが行われる。

建築・インテリアデザインコースの「レポート型」は事前にレポートを提出し、それに基づいて面接を行う。

これらの結果を基に、出願の可否を判定。出願可能な方に大学から願書をお送りし、出願を受理した時点で「合格」となる。

私も「ワークショップ型」のレクチャーの部分で関わっている。30分ほど、美術・コンテンポラリーアートコースのワークショップの中で、画像を提示しながらお話をさせていただくのだ。

AO入試には大勢の受講生がエントリーされ、今年度の入試シーズンが始まった。今後の入試にも、意欲ある受験生の方々が出願されることを心待ちにしている。

——————————-

さて、学長室での仕事は溜まっている。
その中のひとつに名刺の整理がある。

学長になってから名刺が飛ぶように無くなってゆく。ということは、無くなる数とほぼ同数の名刺をいただいていることになる。
この名刺の整理が結構な仕事量になる。

せっかくいただいた名刺なので、名刺ホルダーに入れておくだけでは意味が無い。
電子化して「連絡先」フォルダに入れておく。

そこで力を発揮するのがこのスキャナ。
IMG_2759
OCR(光学文字認識)の能力はそこそこだが、それでもこれが無ければ手入力することになり、とんでもなく時間がかかってしまう。
「連絡先」フォルダに入れておくとクラウドを通して全ての端末(自宅のコンピュータ、スマホ、タブレット)で共有されるので非常に便利だ。

それでも、ここしばらく入力をサボっていたので、結構時間がかかってしまった。

——————————-

今日はちょっと肌寒いくらいの気温で、湿度も低く、少し秋の到来を予感させるような日だった。
_0029651

青空が美しい。
久々に見るような気がする。
_0029652

そうこうしているうちにAO入試、第1日目が終了。
_0029655

明日も爽やかな天気であってほしい!