11月29日(金)晴れ

午前9時に出校。
書類の処理等を行い、学内のギャラリーで開かれている展覧会を観た。

D1ギャラリーでは”マンガコース 有志イラスト展”

2、3、4年生に院生、それから講師の皆さんのイラスト作品が展示されている。


個性的なイラストが多く、感心した。
達者だな〜 みんな!

D2、D3ギャラリーでは”造形美少女図鑑”という展覧会。

名古屋造形大学の”美少女”たちをモデルにした写真展。



タイトルは?だったが、実際にはなかなかよくできた展覧会だった。
三人の”写真家”と企画者一人、デザイン担当一人がそれぞれの役割をきちんと果たしているように見えた。単なる”仲良し”が集まった展覧会とは一線を画す、見応えのある展覧会だった。

お昼前に大学を出て名古屋キャンパスへ。
今日は名古屋音楽大学の報恩講だ。

音大の報恩講は音楽によって執り行われる。
今日は声楽によるソロ、重唱、合唱と、美しい報恩講だった。
その後、同朋学園の甲村理事長による講話が行われた。

名古屋音大での報恩講を終えて大学に戻ったのは午後3時過ぎ。
来客や書類作成等の業務が続き、TRANSIT 2013 のメンバーによる鍋パーティに遅れて行った。

鍋の中にすでに肉は無く、野菜のみの健康的なスープになっていた。

でも美味しいスープだった。

名古屋造形大学とドイツ・ワイマールのバウハウス大学の交流展”TRANSIT 2013”は11月21日から12月1日までワイマールのハウス・アム・ホルンで開催中だ。

今回の展覧会では、名古屋造形大学の学生、教員23名の作品が展示されている。
ちなみにこの Haus am Horn は1923年の建造で、ユネスコの世界文化遺産にも登録されている歴史的な建造物だ。

ところで、このところ、学長室の机の上がまた大変なことになっている。今週末でなんとかするか!?

あ、これは自宅で成ったカリンの実。

香りが良いので机の上に置いている。

午後9時過ぎに大学を出て帰宅。
家に帰るとウニが丸まっていた。

冬が来たんだな〜