2月10日(土)曇り のち 雨

いよいよ卒展が始まる。

今年は小牧キャンパスで卒展・修了展が開催される。
小牧キャンパスで開催されるのは初めてだ。
おそらく最初で最後になるだろう。

キャンパスは美術館のような規制が少なく、また、野外でも展示が可能だ。しかも、夜間の展示もあり、さらに搬入・搬出に時間を掛けられるなど、メリットが多い。

今回は、思い切りこのキャンパス開催のメリットを利用した作品が少なくない。

朝10時に開始式。

最初に挨拶をさせていただき、続いて卒展委員長の外山先生。
DSC07075

そして、卒展の企画・運営を担うコアメンバーの代表。
DSC07077

拍手で卒展がスタートした。

いつものセレモニーも良いけど、このようなのもイイね!

今回の卒展は広いキャンパスをフルに使って展示されている。また、個々の作品のスケールも大きく、見応えのあるものとなっている。

午後、卒展記念公開講座が行われた。
講師はプロダクトデザイナーの安積伸氏。
DSC07083

世界で活躍する安積氏の話は強い説得力を持っている。
DSC07087

それぞれの製品が作られる背景がリアルに伝わってくる。

2時間、じっくりと、楽しみながら聴かせていただいた。

その後、午後4時からオープニングセレモニー&パーティ。

怪しい男が現れた、と思ったらマンガコースの石川先生だ。
IMG_2276
今年の卒展テーマが「Campus Camp」なので「山男」っぽい出で立ちで登場されたわけだ。

吹雪の中をキャンパスにたどり着いた、という設定で”熱演?”が繰り広げられた。

コアメンバーの皆さんも紹介され、ささやかだが温かい雰囲気のパーティーとなった。
IMG_2282

夜は、ゲストの安積氏と数人の教員で食事会。
色々な話題で盛り上がり、午後9時過ぎに散会となった。

初めてのキャンパスでの卒展は上々の滑り出しとなった。

第25回 名古屋造形大学卒展・第14回 名古屋造形大学大学院修了展
会期:2018年2月10日(土)〜18日(日) 午前10時〜午後8時 入場無料
会場:名古屋造形大学 小牧キャンパス
展示:日本画/洋画/彫刻/コンテンポラリーアート/マンガ/アニメーション/グラフィックデザイン/イラストレーションデザイン/デジタルメディアデザイン/建築・インテリアデザイン/プロダクトデザイン/ジュエリーデザイン