12月11日(月)晴れ ときどき 曇り

午前中に会議がひとつ。
午後は香港バプティスト大学からお越しのペーター・ベンツ(Peter Benz)先生のお話を聞いた。

ペーターさんと最初に会ったのが15年前、私が椎間板ヘルニアのため病院のベッドで寝ていると、ヌーッと病室に入ってきた。

身長が195cmの彼が”ちまちました”造りの日本の病室に入ってきた時のことはよく覚えている。天井近くに頭があり、遙か上から見下ろされている感じだった。

その時ドイツのバウハウス大学の教員だった彼は、その後、香港バプティスト大学に移って今はビジュアルアート学部の学部長を務めている。

名古屋造形大学とは交換留学の提携を結び、合同で学生の展覧会を開催したり、また、教員や学生が相互に訪問し合っている。

今日は、大学院生と修了して間もない若いアーティストを対象としたレジデンスの話を持ってきてくれた。大変条件の良い話で、大勢集まった学生たちも熱心に話を聞いていた。
IMG_2033
※ 左がペーター・ベンツ先生、右が名古屋造形大学のペルティエ先生。

司会は名古屋造形大学のペルティエ先生だ。ポイントを日本語に置き換えて説明してくれた。
IMG_2034

奮ってエントリーしてほしいと思う。

その後、コンテンポラリーアートコース4年生の授業。

授業が終わった午後4時半頃の空。
DSC06274

DSC06277

DSC06283

夜は春日井でPeterさんを囲んで飲み屋さんでディナー。楽しい時間となった。
一度、香港を訪れてみたいものだ。