12月6日(水)晴れ

人の顔と名前を覚えられる人がうらやましい。

昔からこれがホントに苦手だ!

知ってる人だと判っているのだが、どこの誰だったのか直ぐには出てこない。
よ〜く知ってるのだが出てこない。これは辛い。

今日は立て続けに三度、そんなことがあった。

お昼前にインフルエンザの予防接種を受けようと近所の医者に行ったら今日はお休み。仕方なく駐車場を出たところで道の落葉を掃いていたおじさんがこちらを見て挨拶をしている。

車のウィンドーを開けて少し雑談。
知ってる人なんだけど誰か判らない。そのまま少し走ったところで思い出した。大学の守衛さんだ!
そう言うと、つい最近ゴルフ(車の)を買ったという話を聞いたのだが、確かに駐車場にあった。

その後、スーパーに立ち寄って100均で買い物をしているときに、またバッタリと知っている(?)人に会った。二言三言交わして駐車場で車に乗るときに思い出した。大学の客員教授の先生だ。

その後、大学に戻って事務所の前を通ったとき応接室から出てきた人とバッタリ会って挨拶。
・・・誰だっけ?

しばらく経って、ある高校の教頭先生だったと思い出した。

ホントに苦手だ!

まあ、今日は比較的早く思い出したから良かったが、何日も出てこずにモヤモヤすることがある。

一方、ホントに久し振りに会っても(それほど親しくない間柄なのに)すぐに名前を呼んでくれる人が居る。驚異的だね!?

そうそう、以前、来ていただいていた非常勤講師の先生は、一年ぶりで会った学生(30名ほど)の名前を全て覚えていた。これはすごい才能だ!!

さて、今日は朝大学に来て、途中で前述のように学外にちょっとだけ出て、お昼は学食でバランスランチ。
IMG_2026
ちょっと遅い時間だったので冷めていて(全然気にしていないのだが)学食のお姉さまがサービスで小っちゃいお皿を付けてくれた。その心遣いがうれしい。

今日の空は昨日の空とほとんど変わらないように見える。
DSC06147
ちょっと雲がクッキリしてるかな??

午後は前期に行われた卒業生を中心とした展覧会の作品集に載せる巻頭言の原稿を書いた。取りかかるまではちょっと時間がかかったが、比較的サラッと書けた。

午後4時半頃の空は少し黄みがかってきた。
DSC06152

だんだん日が短くなるのじゃなくって、だんだん日が長くなるときが待ち遠しい。
DSC06157

今朝辺りからガクッと気温が低下してきている。そろそろ手袋を出さなきゃ!?