10月12日(木)晴れ

朝、名古屋へ移動。

新幹線で東京に向かった。

今日の富士山は冠雪がまったく無く、しかも霞んでいて本当にじみ〜な感じ。
DSC04979
でも、こうやって写真で見るとシルエットのようで美しい!

東京駅で電車を乗り継いで千葉県の淑徳大学へ。
今日と明日、全国の仏教系大学が集まる会議・研修会が催される。

午後1時から総会が開かれ、終了後、研修会が始まるまでに時間があったので、こんな木陰でちょっと書き物。
DSC04996

実はこのブログを書いている。
DSC04998

今日は日向では暑いくらいの天気だが、木陰は涼しく快適だ。大きなブナの木の下で背面のあらゆる角度から聞こえてくる鳥の声に包まれてこの文章を書いている。
DSC04999

連日の仕事の結果、肩が完全に凝り固まっているので、軽く体操なんかして、少しリフレッシュすることができた。やはり、緑に包まれるってイイね!
DSC05007
DSC05016

淑徳大学の千葉キャンパスは実に良く手入れされていて美しい。
DSC04987
DSC04994

成田からの飛行機なのか、かなりの頻度で飛行機が飛んでゆく。
DSC05017
青い空に白い機体が美しい!

キャンパスに隣接する大厳寺で仏事があり、その後、東大の蓑輪顕量氏による基調講演があった。

その後はホテルに移動し懇親会。
懇親会終了後は、当然のように二次会、千葉駅近くで札幌大谷大学の高橋学長と飲んでいたら、大谷大学の木越学長と大谷大学の皆さんが同じ店に入ってこられ、一緒に美味しい日本酒を飲んで楽しい一時を過ごしホテルに戻った。