9月18日(月)晴れ

昨夜の日付が変わる頃から強い風雨となり、午前3時頃までは時々吹く突風の轟音のため、深い眠りに就けなかった。

朝はまさに”台風一過”の好天!
目に染みる空の青さ。
DSC04224

今日は世間では敬老の日で休日だが、我が大学ではそうは行かない。
今日が後期授業の初日だ。授業はしっかりある。

今日はアニメーション・コースの1年生の人体デッサン授業を担当するが、しばらくは月〜金の5日間、午後の学部の実技授業を担当する。そして、大学院のゼミもあるというハードな日程だ。

まずは、授業の流れを示したプリントの作成とデッサンの座席抽選用のくじ引きを作成。
DSC04226
このような作業を通して授業を行う前の心の準備が整ってゆく。

お昼は学食へ。
食堂の雰囲気がどんどん変わってゆく。ちょっとしたことで安らぎの空間が生まれることに新鮮な驚きを感じる。
IMG_1679
建築・インテリアデザインコースの「学食リニューアル・プロジェクト」、これからはイラストレーションデザインコースも加わってくるらしい。今後が楽しみだ!

今日のランチはポークカツのトマトソースがけ。美味しかった!
IMG_1680
学食を出ると、青空が目に飛び込んできた。

そして、飛び交っているのは赤とんぼ。正式な名前は”秋茜(アキアカネ)”。
カメラで追ってみたが、オートフォーカスのコンパクトカメラでは中々撮るのが難しい。
DSC04250

たまたま撮れたこの羽根の先っちょだけってのが面白い。
DSC04231

光を浴びて飛ぶ姿。
DSC04249
身体はそれほど赤くないようだ。

低空飛行。
DSC04293

4枚の羽根がハッキリ写った。
DSC04310

上空を旋回し、
DSC04319

水平飛行。
DSC04329

100枚ほど撮って、ちゃんと写っていたのはこれだけ。

午後からのアニメーション・コース1年生の人体デッサン授業は順調に進んだ。今回は回数があまり多くないので少し導入部分を簡略化して描画に入る。
人体デッサン(ヌード)を描く機会はそれほど多くないので、このチャンスを活かしてほしい。

授業後、打ち合わせ等があり、午後8時頃に帰宅の途に就いた。