5月26日(金)雨 のち 曇り のち 雨

先週末からしばらく夏日が続いていたが、昨日あたりから少し涼しくなってきた。しかし、天気は悪い!

今日も朝から雨模様。
9時前に大学へ。

先ずは学長室で仕事。
今日は「さつき祭」というスポーツ祭なのだが、残念ながら雨模様。
体育館での開催となった。

今日は学食も限定メニュー。
麺とカレーとで迷ったが、から揚げカレーにした。
IMG_1396
学食のカレーはやっぱり美味い!

午後、体育館を覗いてみたら、何となく寂しい感じ。
DSC02090
もうほとんど終わっちゃったのかな??

あれ、入口にトーナメント表が…
DSC02093

誰やねんこのオッサン? 見たことあるけど…
DSC02094
1回戦ででゼロ負けしてるし…

遅い午後、名古屋へ。

午後6時半からコンサートへ。
愛知ロシア音楽研究会 第8回演奏会、今日のタイトルは「ロシア革命100年〜その時あなたは」。
17.05.26 Russian Music Concert

ロシア革命から100年となる今年、まさに革命のただ中を生きた作曲家に焦点を当てたコンサート。

メトネルやルリエ、そして、ロスラヴェッツなど聴いたことがない作曲家の音楽が、ラフマニノフやプロコフィエフ、そしてストラヴィンスキーらの音楽の間にちりばめられていて、本当に楽しかった。

中でもロシア・アヴァンギャルドの作曲家で後にアメリカに亡命し、アメリカで没したルリエの音楽は新鮮だった。本当に豊かな音楽体験が出来たと思う。

終演後、近くのレストランで開かれた出演者の皆さんの打ち上げにお招きいただき、楽しい時間を過ごさせていただいた。

良い気分で帰宅の途に就いた。