情報デザインコース2年@タケナカです。
”やさしい美術プロジェクト”の 活動を掲載し、地域に発信する新聞『ヤサビのイト』5・6月号(最新号)が発行されました!!
”やさしい美術プロジェクト”って何??って方のために 簡単に説明すると「病院とアーティスト・デザイナーとの協働で「安らぎのある医療環境」「地域に開かれた病院」を創出するアートプロジェクト」で、 今は主 に足助病院で作品の企画・提案・制作そして設置といった活動を広げています。
メンバーは名古屋造形大学内から学年・コースを越えて集まった有志の学生たちによって構成されています。
そして”やさしい美術プロジェクト”(通称「やさび」)で昨年11月から発行しているのが、新聞『ヤサビのイト』です。
以前から学内で目にした人も何人かいるのではないでしょうか?
もちろん情報デザインコース2年には全員に全号配布させてもらってますが・・・
今号は、情報デザイン生必見です!!!!
外山先生が8面の記事を書きました!!
新潟で行われるアートの祭典「大地の芸術祭 妻有アートトリエンナーレ」への参加に向けた活動として今年2月、やさびメンバーは新潟研修旅行に行ってきました。そこに我らが渡邊先生と外山先生も参加されたんです!!
今回は「雪堀り体験」をすることで雪国の風土を実感して来ました。
まつだい農舞台という施設の周りの雪堀と、屋上の雪落としを5時間ほどかけて行い、みんなクタクタになって帰って来ました。
新潟の雪は名古屋の雪に比べると水分が多く、すぐ氷になって固くなってしまいます。降雪量もすごくて、2月末にも関わらず2メートルに達していました!人 ひとりかるく埋まってしまいます。天候ひとつで3メートル先も見えないくらいだったり、雪に光が乱反射してきれいな景色に見えたりと移り変わりが激しく、 全くもってすべてが別世界のようでした。
そんな研修旅行、そして雪堀りについての記事を、外山先生にお願いしました。
どんな内容か・・・・それは読んでみてのお楽しみです。
”やさしい美術プロジェクト”は、昨年 文部科学省 現代GPというものに選定され、『地域活性化への貢献(地元型)』に係るプロジェクトとして補助を受けながら活動を続けています。
タケナカも現在ここのメンバーに所属していて、新聞『ヤサビのイト』の編集員として奮闘してます。今月号も5・6月の季節感を出そうということで子どもの日にちなんで新聞紙カブトをかぶり、足助病院のある足助地区へ取材へ行ってきました。
ぜひみなさん学内の各所で『ヤサビのイト』5・6月号を見つけたら、手に取って見てみてください!!
まだまだ印刷物としては未熟な新聞だと思います。何か気づいた事があればビシ!バシ!と叩いてやってください。
店を知らず、迷いまくり、そして30分以上も遅れて登場した・・・
情報デザインコース@たかひこんです。
春日井市にある「やきとり蔵」さんで 情報デザインコースの新歓でしたぁ
「やあ、くらさんだよ!」って昔はやりましたね・・って歳ばれますか?
1年生もそろそろ学校に慣れてきた頃かなと思います、が、まだ先輩達となかなか接点が無い感じ、そこで新歓な訳です(ほんとか??)
先輩後輩のつながりってのは学生生活でも重要です、またコースの雰囲気もこの上下関係が円滑かどうかって重要なんだと思ってます、そこで新歓な訳です(ほんとか??)
ま、とりあえず、ここは皆仲良く話してもらって、名前を覚えてもらいましょう!・・・ちなみに僕は名前覚えるの一番苦手なんで、いまだに名前を間違えて怒られてます・・・
お酒は二十歳から・・・酒を飲む先輩をうらやましくも「大人だな」と思う後輩達はウーロン茶を飲みつつ憧れるのです、青春やなぁ〜
で、三十路過ぎの僕はウーロン茶ですが何か?
そんなこんなで今後とも情報デザインコースとこのブログをよろしくお願いいたします!
ちょっとばっかり更新がおくれました・・・情報デザインコース@たかひこんです。
前々回の日記で「授業風景「貼り紙のデザイン」」についてのクループディスカッションを取り上げましたが、今回はその内容をまとめて全員の前でプレゼンテーションを行いました。
各グループ、なかなか色々な事例に対して意見をまとめていました、プレゼンテーションはコンピュータの画面をプロジェクションして行うのですが、そのためのプレゼンテーション資料を作成するため、最初の1時間を使いました。
今回はGoogleが提供するドキュメント共有を活用した良い事例ができたかなと思います、グループ内でドキュメントファイルを共有しながら、同時進行で内容を書き足したり編集したり、あるいは各自が用意したファイルや資料を添付したり共有して、最終的に1台のコンピュータでまとめたり、それぞれやり方は様々でしたが、ネットワークで共有しながら資料を作成する事がかなり有効な手だという感触でしたよ、今後もこのようなネットワークサービスを有効に使って授業を展開できたらと考えています、なにより時間のロスが少ない感じがしました。
さて、肝心のプレゼンテーションですが、5グループ各10分程度の持ち時間で行ってもらいました。
代表者が話を進めるグループもあれば、各自交代で各パートを説明するグループもあり、それぞれ色々なやり方でプレゼンテーションしてました、まだまだプレゼンテーションに不慣れな感じは否めませんが、こういう機会を多く経験する事で、資料の作りかた、話の進めかた、などが身に付くと思います。
今回、全体的に直しておきたい点は画面に出す文字のサイズでした、コンピュータの画面で観るぶんには良いのですが、プロジェクションして大きく出す場合、大きな画面に出るけれど実は文字サイズが大きくないと読めないんですよね、文章が長いと余計に画面に入らないので文字が小さくなってしまいます、要点だけをまとめて的確な文章を作る訓練も今後は必要ですね。
あと、もう少し結論をしっかりまとめれていればそれなりに納得できる内容になったかなと思いました、今回の場合は質疑応答が多く出たグループほど内容が充実していたのではないかと思います。
タイトルかぶりまくり、情報デザインコース@たかひこんです。
今日は1年生の授業をのぞいてみました。
写真の授業の一環としてコンピュータで写真加工等を行うためPhotoshop(Adobe社の製品です)の基礎をやってました。後にPCの基礎をはじめPhotoshopとIllustratorというグラフィックデザイン関係では基本となる2つのソフトを扱う授業が控えていますが、写真の授業が先攻してスタートしているため、ちょっとフライングでPhotoshopの基礎を行っています。
いまやデジタルカメラが主流になりつつあって、写真データをコンピュータに取り込んでデジタル加工が当たり前になっています、コンピュータで写真データを編集できないとデザインするにも色々な素材を作る事が出来ませんから、Photoshopはデザイン関連のコースでは重要なポイントなのです。
Photoshopを使った事のある方なら分かると思いますが、Photoshopは写真加工にとても優れたソフトです。専門的にいうとビットマップデータを扱っていまして、小さな点で構成された画像の変調を行う事で加工します、この小さな点の事をドットとかピクセルと呼んだりしますが、点の数が多いほど画像が鮮明になるという仕組みです。
さらに専門的に、この点の集まりを解像度と言い、その単位をdpi(ドット・パー・インチ)と表します、1インチ(2、54cm)に何個点が並んでいるかで画像の鮮明さを表していますので数字が大きいほど鮮明という事になります、ちなみにこのブログで使用している写真画像の解像度は72dpiというサイズ、つまり1インチ(2、54cm)に72個の点で構成されています。
なんだかちょっと脱線気味ですが・・・今日はそんなこんなの難しい話を授業中にされたと思います、でも、今後ずっと付きまとう事柄なので1年生の皆さんは忘れないよう今日の授業を覚えておいてくださいねぇ。
って、たぶんもう一回同じ事やると思うけど・・・覚えるにはしつこいくらいがいいのですよ〜
授業終了後に外にでると、新緑がとても奇麗でした、つい最近まで桜が咲いていたと思ったら、もう新緑の季節です。
清々しい緑が何とも言えません。
それともう一つ、名古屋造形のキャンパスからの夕日はスバラシイィ。
ユウヤケコヤケでまたあした〜。
今日の小牧は1日雨でしたねぇ〜 情報デザインコース@たかひこんです。
今日は情報デザインコース2年生の授業の様子です。
ちょうど昨日の日記「新入生と、お茶会」で少し出た貼り紙のデザインの授業です。
世の中にはデザインされた物や場所がたくさんありますが、場合によってさらに利便性を上げるために注意を促すために貼り紙が追加されている事があります、特に公共の場は多くの人が使うのであらかじめデザインされた状況では対応できない場合なども見受けられます、駅構内とかに多いこういった貼り紙による追加情報から、本来あるべきデザインの役目やデザインする時のアイデア、デザインの考え方などを考察する事ができ、情報デザインを考える上で良い素材なんです。
今回はそれぞれに貼り紙のデザインを3事例ほど写真に撮ってきてもらいました、貼り紙と言ってもちゃんとデザインされた物もあれば、マジック等で書き足した物など様々です。
それぞれ取材してきた事例をまずはまとめます、最近授業ではGoogleなどのネットワークサービスを利用しています、今回も資料をGoogleのドキュメントサービスで作成してもらいました、まとめた後は5名1組のグループになってそれぞれの事例をプレゼンします、ドキュメントサービスはユーザー同士でファイル共有できるので、ネットワークを介して皆同じ資料を閲覧、編集する事が可能です、今回のようなグループディスカッション等で各自の資料を共有したり、議事録を作成して共有したりできるので便利なんです、各グループ結構盛り上がってましたよ。
一通りプレゼンが済むと、貼り紙についてディスカッションです、事例から2点を選んでそれらを改善するデザイン案を出してもらいます、早くも事例から取材に出て行ったグループもありました、なにやら学内の掲示に問題点を指摘しているようです。
今日はここまでで。
来週は新しいデザインの提案を資料にまとめ全員の前でプレゼンテーションです、さてどんな案が出るか楽しみです。
春です。
最近いつも眠そうな顔をしているねと言われました、情報デザインコース2年@あまいけです。
春です。
昨日、食堂前テラスに、突如、和な空間が出現しました。
春です。
このイベントは学生有志主催、学生支援機構公演の野点(のだて)。
新入生に、お抹茶と可愛い和菓子をふるまいます、情報デザイン2年生から3人ほどお手伝い、お茶を運んだりお茶を立てたり、立てるのに夢中になって裏方の写真を撮り忘れたり。
たくさんお茶を用意したかいがあって、お手伝いにいらしてたお茶の先生に「たった一日でうまくなったわねー」って皆誉められてました。*^v^*
会場セットは学内でとりたての竹を使いました、名古屋造形のキャンパスは緑豊かなんです。
新入生や、他のコースの先生方とも交流しながら、 お手伝いスタッフも美味しくお茶をいただいてきました。
ごちそうさまでしたー!
=====================
さてこちらは、今回のイベントのチラシ 。
情報デザインコース2年の何人かは、授業資料としてこのチラシを写真に撮ったのではないでしょうか?
実は今、実技授業で「元のデザインの上に、貼り紙などで追加修正されてあるものの写真を3枚以上撮ってくる」という課題に取り組んでいます。
例えば、駅の自動券売機の上に「故障中」の貼り紙。
開け方のむずかしいドアに「左にまわす」の注意書き。
など
今回のこのチラシは、この課題にうってつけの資料、貼り紙も立派な「情報デザイン」の一つなんですね。さてさて、この貼り紙写真からどんな授業が展開するのか、明日の授業が楽しみですー!
僕に勝とうだなんて、まだまだ甘いなぁ若造よ!・・情報デザインコース@たかひこんです。
授業終了後の夕方、実習室がなにやら騒がしいのでのぞいてみると・・・
ハンドル?!
情報デザインコースでハンドルは買ってないのです、が、なぜか2個・・・最近着々とソフトも増えてる・・・
ハンドル握りしめて「新しいデバイスの研究ですよ〜」ですって、そういや情報デザインコースのボスも同じ事を言ってたような気がする・・・。
いや、ちょっと、真剣すぎませんか?顔が笑ってませんよ・・・
という事で、新しいデバイスの研究せなあかんので・・・研究してみました。
そこいらの若者になんか負けません!修行してきなさい!!!
ファミコン世代をなめてもらっちゃ困ります。
対戦って面白いです、いや、研究って面白いです、はい。
← Previous Page — Next Page →