7/18(月)客員教授 大平晋也先生 特別講

こんにちは

7/18(月)に客員教授 大平晋也先生によるアニメーションコース1.2年生を対象とした特別講義が行われました。

IMG_4896 IMG_4916IMG_4911IMG_4960

今回の授業では、アニメーターの仕事についての講義が行われ、アニメーターを目指している学生にはアニメーターがどのような仕事なのか、どのような作業をする仕事なのかが勉強になったと思います。

1年生はまだ、アニメーターがどのような事をするのかはっきりとイメージできていない学生もいます、今回の講義では現役アニメーター大平先生の講義を聞き、現場がどのようにして動いているのかのイメージをつかんでもらえたのではないでしょうか。

また、アニメーターを目指していない学生も、アニメーターの仕事を知る上で将来へのイメージが広がったように思います。

講義では、大平先生の携わった作品紹介もありました。

学生も見た事のある作品が多く、「おおぉ」と感心してる者や、「ここ!ここ!」とテンションの上がっている学生もいて、やはりとんでもない影響力のあるアニメーターなのだと思い知らされます。

シーンごとに、その時の気持ちであったり、自分がどのような思いで仕事をしてとか、どういう経緯で仕事をもらったりとか、日頃では聞けないような話もあり、人間味あふれるとても貴重な講義だったように感じます。

今回の講義で、学生達もアニメーターの仕事について今まで以上に感心をもつ事が出来たのではないでしょうか、この講義を生かし自分の制作や将来への考えに生かしてほしいと思いました。

 

先端表現研究室 槻舘